天平尾根から飛龍山→岩岳尾根

2021.03.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 34
休憩時間
16
距離
27.1 km
のぼり / くだり
2672 / 2585 m
1
5
1
2
1 14
20
23
46
19
9
14
1 45
1 39

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言中、3ヶ月我慢してわかったのは、自分にとって山登りは「命を維持するために不可欠な行為である」ということだ。 山に行かないと心の澱みがいつまでも消えずストレスはたまるし眠りも浅い。 いずれ再度宣言が出るのは避けられないかもしれないがその時は臨機応変に行動するつもりです! サトラッシュからの提言! 「すべての国会議員とすべての知事は山に登れ!」 「選挙区もしくは出身都道府県の最高峰に登ること!」 「菅は蛭ヶ岳! 小池は雲取山!」 かたい話はここまでにして、ひさしぶりなので今回は距離を短くしたい。(結果長くなった…) チャレンジするのは飛龍山! 実は二度登頂に失敗しているので今回は三度目の正直。(一度目は和名倉山のあとでタイムアップ。二度目は「置き草履の悪場」からエスケープした) 体力ガタ落ちですけどダイジョブかなー。 では、行ってきます! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ダイジョブじゃなかったです! サトラッシュ復帰第一戦からやらかしました!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日は「とずら」からです。青梅線で乗り換えに失敗してこんな時間からスタートです。
さっそく最初のやらかしフラグが立ちました。
今日は「とずら」からです。青梅線で乗り換えに失敗してこんな時間からスタートです。 さっそく最初のやらかしフラグが立ちました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして間違えて後山林道に侵入します。10分ぐらいで気づいたけどフラグその2。
そして間違えて後山林道に侵入します。10分ぐらいで気づいたけどフラグその2。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こっちでした。今日は長ーい天平(てんでぃろ)尾根を登ります。
こっちでした。今日は長ーい天平(てんでぃろ)尾根を登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 後山の廃屋です。こういうのはbushmasterさんにお任せします。
ほんとは写真をあとで見るのもイヤ。
後山の廃屋です。こういうのはbushmasterさんにお任せします。 ほんとは写真をあとで見るのもイヤ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい天気。七ッ石山かしら?
いい天気。七ッ石山かしら?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場があったのでご報告。
山と高原地図にも載ってない。
水場があったのでご報告。 山と高原地図にも載ってない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの広い尾根。登りだとちょっと飽きる。
こんな感じの広い尾根。登りだとちょっと飽きる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 丹波天平に到着!
丹波天平に到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これぞ天平尾根!
これぞ天平尾根!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 サヲウラ?サオラ?竿裏?
三条の湯行ってみたいです。
サヲウラ?サオラ?竿裏? 三条の湯行ってみたいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊倉山に着きました。
昼過ぎてる^^;
熊倉山に着きました。 昼過ぎてる^^;
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見えたよ。前飛龍かな?
見えたよ。前飛龍かな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの楽しい登りです。
こんな感じの楽しい登りです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍の北側。
アイゼンはいらないです。
前飛龍の北側。 アイゼンはいらないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いよいよようやく山頂に向かいます。三度目の正直。
いよいよようやく山頂に向かいます。三度目の正直。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ、YAMAP認定ピーク。山名標がない…ってかなり焦った。
これ、YAMAP認定ピーク。山名標がない…ってかなり焦った。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥にありましたよ。埼百です! 86座目。
山梨百なんだ。
奥にありましたよ。埼百です! 86座目。 山梨百なんだ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から下山中です。
イカス眺めだね。
山頂から下山中です。 イカス眺めだね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここ!
禿岩から大菩薩方面。
今年は大菩薩デビューする予定。
ここ! 禿岩から大菩薩方面。 今年は大菩薩デビューする予定。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう一枚!
もう一枚!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前飛龍から岩岳尾根に入ります。
バリです。
前飛龍から岩岳尾根に入ります。 バリです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じの下り。
こんな感じの下り。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと行くと笠山方面が見えるのでここまで来て見てください。
オススメです。
ちょっと行くと笠山方面が見えるのでここまで来て見てください。 オススメです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 うぉー!
盛大に間違えた!
激急坂を登り返したくないが、強引に下る→断崖にぶち当たる→滑落遭難…
はイヤなので戻る。
うぉー! 盛大に間違えた! 激急坂を登り返したくないが、強引に下る→断崖にぶち当たる→滑落遭難… はイヤなので戻る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コロナで弱った足には堪える(ToT)
コロナで弱った足には堪える(ToT)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あっちの尾根だった。
あっちの尾根だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐にリボンあるやん!!
分岐にリボンあるやん!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすい尾根。
歩きやすい尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かわいすぎる山名標。
かわいすぎる山名標。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ただね、トレイルが落ち葉で完全に埋まってて結構滑落注意!
怖くて走れません。
ただね、トレイルが落ち葉で完全に埋まってて結構滑落注意! 怖くて走れません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ふう、沢の出合まで来た。
五時過ぎてる…。
ふう、沢の出合まで来た。 五時過ぎてる…。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下界に着きましたぁ(余慶橋)、バリのハードさと距離が見積もりと違いました。
3時間前に降りてる予定でしたが。
下界に着きましたぁ(余慶橋)、バリのハードさと距離が見積もりと違いました。 3時間前に降りてる予定でしたが。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おつかれ山!
おつかれ山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オマケ① 
使うチャンスがなかった防寒テムレス。
オマケ① 使うチャンスがなかった防寒テムレス。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オマケ②
ペレグリン8アイスプラス、雪ラン用に買ったが出番なし💢
買ったことは家族に内緒。
オマケ② ペレグリン8アイスプラス、雪ラン用に買ったが出番なし💢 買ったことは家族に内緒。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。