お花いっぱいの暑寒別岳

2015.06.21(日) 05:33 - 2015.06.21(日) 13:46
Shokanbetsudake (Hokkaido)
札幌を前日19:00に出て箸別非難小屋横の登山口駐車場で車中泊しました。 登山口駐車場までは、両側で一車線ながら舗装された道路。九十九折ですので気をつけてください。 駐車場は、舗装され、白線引かれた山の中では意外な立派な駐車場でした。 避難小屋横にトイレがあります。昔ながらのトイレですが、そこそこきれいです。 登山道は、両側にマイヅルソウ、サンカヨウ、ツバメオモトなどがお出迎え。途中から7合目辺りまで雪解け水が流れ、小川状態に。 ところどころ雪もまだ残り、雪渓歩きもありましたが、埋まることも道を間違えることもありません。 7合目から、雪はなし。登山道は急坂になりますが、登山道両側はエゾノハクサンイチゲを中心とするお花畑が広がり、写真を撮りながら歩いていると、急坂のつらさを忘れてしまいます。 急坂を登りきるとお花畑の中の楽しい尾根歩きになります。山頂は、360度の展望が楽しめます。残雪の山々は本当に美しい。この日は、くっきりと晴れ渡り、利尻岳、羊蹄山、積丹、十勝連峰、大雪連峰、トムくんも見えました。 帰りは、増毛市のはずれ、オーベルジュ増毛で入浴。入浴料550円。トロン温泉だそうです。汗を流し、日帰り入浴者用の休憩室で仮眠を取り帰札しました。

スタート地点の箸別避難小屋。右手奥にトイレあり。

葉っぱ4枚のツクバネソウ。影がかっこいい

ナズナ

ノウゴウイチゴ

マルバシモツケ

コミヤマカタバミ

ミヤマエンレイソウ。

ヒメイチゲ

尾根歩きは楽しい

両側にお花いっぱい

アズマギク

桜まだ咲いてます。ミネザクラ?