丹沢・蛭ヶ岳(大倉ピストン)

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

先月行った丹沢山から見た蛭ヶ岳方面の稜線がきれいだったので、神奈川県最高峰まで日帰りで行ってきました。 数年前、蛭ヶ岳山荘に泊まって行こうとしたものの、インフルになって流れて放置していた宿題をやっと回収 できました(;´∀`) 朝はいい天気だったんですが、しばらくするとガスったり晴れたりと微妙な天気・・晴れるだけまだマシですが、9時くらいから富士山は雲の中\(^o^)/ 塔ノ岳も真っ白でさっさと通過です。 塔ノ岳から丹沢方面に行くと人が減りますが、蛭ヶ岳方面はさらに人が減り、静かな山行となりました。 そして丹沢山以降のぬかるみ地獄がすさまじい・・・替えのズボンがあるわけもなく、滑ってどろんこになったら小田急乗りにくいww などと考えながら注意して進みました。 アップダウンも結構あって体力を削ってきます。岩々しい斜面もあり、丹沢山までの道とはちょっと雰囲気が違いますね。 蛭ヶ岳までも時折あられが降ってきたり、ガスったり、ちょろっと晴れたりの繰り返し。 蛭ヶ岳山頂はガスっていたのでさっさと下りたら、20分ほどで晴天にww 以降富士山は見えないものの気持ちのいい稜線歩きでしたが、蛭ヶ岳にいる間に晴れろやクソ天気め! 個人的には、丹沢行ったら富士山が見えないと不完全燃焼ですね・・またリベンジします! ただそろそろヒルが出てきそうなので11月下旬以降で(;'∀') 高い木のない笹に覆われた見晴らしのいい稜線、首都圏にあって貴重な山域ですね、丹沢はまだ2回目ですがとても気に入りました! ただ奥深くて気軽に行きにくいのがなぁ・・ヒルのいない時期は日が短いので、次は泊まりですかねぇ