超激風🌀からの吹雪❄百名山💯8座目茶臼岳(那須岳)🗻、その他南月山・白笹山・黒尾谷岳

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

やっぱり天気予報は当てにならない… 9割外してるんじゃないだろうか… 取り敢えずとんでもない爆風だった(;´Д`) でも、最初は晴れてて見晴らしよかった(●´ω`●) 噴煙も見れた🌋 三本槍岳方面に行きたかったけど…風も道も怖過ぎて断念🙇‍♂️ 逆方面をお散歩しました🚶 帰りはとんでもない爆風に雪…氷が追加 前見えない&顔面激痛(;´Д`) アトラクション気分でした(;´Д`) 📰情報📰 ①殺生石・②那須温泉・③駒止の滝・④那須平成の森・⑤茶臼岳・⑥八幡つつじ・⑦遊行柳・⑧黒田原・⑨東山道・⑩那須高原+2箇所、ここに行くならQRコード読み取るアプリの狐🦊コレクションイベントがやってる。最初から知ってれば良かった… http://www.project9b.com 姫川明輝×那須・九尾狐🦊 🚙峠の茶屋までは行けない。ロープウェイまで。 スタートから暫くは雪ある。スキー跡ある。足たまにはまる。 風強くなるとこから茶臼は凍ってる。でも結構溶けてる箇所あるからアイゼン要らない。 避難小屋、牛ヶ首、超激風。 日の出平、南月山まで、激風だけど木が受け止めてくれる。雪はちょいちょいはまる。 白笹山までは雪にずっぽりはまる。木が結構邪魔。 南月山から黒尾谷岳は最初ずっぽりハマる雪。道はわからない… すぐに雪が無くなって急勾配。ぬかるんでるので注意 尾根、登りから風強い。 雪にずっぽりはまる。 ロープウェイ山頂駅、あいてなかった。やってないのかな? 御手洗有り。水道出ない。ポリタンクの水で洗ってとの事。 🗻今回の流れ🗻 2日前蔵王で頑張り過ぎた🗻 昨日15時から☔らしく、今日は天気がもつとの事で、昨日は会津若松で🥘鍋食放❗結局ほんの少しの小雨…霧雨?程度…山行けば良かった🙇‍♂️ 夜中に那須の大丸園地に移動して寝る🚙🛏🚻あり 朝起きてご飯食べて🚙で登る。 ロープウェイ山麓駅から先にロープ。閉鎖中みたい。ここに停めて登る🚶 雪は滑らないから今日もアイゼンは無し❗てか持ってない(●´ω`●) 峠の茶屋前の駐車場はほぼ雪無し。いつでも開通出来そう(●´ω`●) その少し上の小屋で登山計画の出した📄 なんか忘れ物が置いてあった❗掛け時計と、機械っぽいのと壊れたストック 雪で低くなった⛩くぐってどんどん進む🚶 たまに足が埋まる🕳 拓けた所からは激風🍃避難小屋にかけてどんどん強くなる🍃 かなりヤバい(;´Д`) 避難小屋の中を見学 【猿🐒に注意、石投げてきます】 …え、何、可愛い… 小屋出て剣が峰を見る…え?崖じゃん。 巻道を見る…え、ただの雪の斜面じゃん。 風が強過ぎて近付く事すら諦める🙇‍♂️ 無理はしない❗だってアイゼン持ってない❗ 激風の中茶臼を登る🚶 所々凍ってるけど、雪無いとこも多くて大丈夫🎵 すぐ湯釜跡?着いて、回り込んでゴール❗ 風ヤバいヤバいヤバい(●´ω`●) 雲☁️はあるけど景色綺麗(●´ω`●) 時間がだだ余る(゜゜)… 気になってた三本槍方面諦めたから逆をせめてみる❗ ロープウェイ駅側に降りて途中から茶臼を回り込む🚶 ここで瞬間最高風速❗牛ヶ首 超斜めに立って遊ぶ❗ 噴煙も見れる(●´ω`●)🌋 茶臼の巻道は危険だろな… このまま帰ろうかとも思ったけど、少し日の出平方面に行ってみる事に。 尾根はしっかり雪道❄ でも、稜線から少しズレた場所を歩く風が全く無い❗ 少し進むと稜線両側に植物❗風半減❗防風林様々🙇‍♂️ 日の出平を越えて、 南月山 茶臼も周りもよく見える(●´ω`●) 近くに2座あるのでピストンする事に❗ まずは白笹山方面 下は雪豊富❄ 木も多くて掻き分けて行く感じ。ルートは分からない(●´ω`●) 途中から木を抜けるので走って降りる🎵 雪ズボズボ埋まって楽しい🐶 大分下って登ったところが 白笹山 そして戻る❗ 滑り下りてグイグイ昇って木を掻き分けて南月山 逆方面は行けるのだろうか… 道無きスタート地点、雪に埋まりながらスタート❗ 少し雪区間を下りてると雪が無くなる❗ んで、ぬかるんだ土のかなり急なルートに❗ つづらってくれて助かる(;´Д`) ルートもしっかりしてます(●´ω`●) グイグイおりて稜線に出ると風再開❗ 雪も再開❗ 茶臼では常時激風、ここは時折突風。 でもここの稜線、片側崖ってて中々スリリング(;´Д`) ここから登る❗ 結構グネグネ登らされるけど助かる(●´ω`●) 黒尾谷岳 山頂点分からず😭 結構、木❗ そしてすぐ足が雪に埋まる(--;) 戻る❗ 途中ルートから外れるも無事復帰して、稜線を歩いてると雪が… 晴れの筈が曇って…そして雪が… 急登ぐいぐい登って南月山 雪がどんどん強く(;´Д`) 稜線では横から下から雪…小さい氷が叩き付けてくる。そしてホワイトアウト… なるべく防風なところを通って頑張って戻る 牛ヶ首 超氷が痛い(;´Д`) 風も相変わらずとんでもない… 茶臼の巻道は無理❗ 山頂駅方面に戻る ついでに山頂駅で休憩しようと立寄る 扉が開かない(;´Д`) トイレ側は開いた❗ 多目的だけ使え、手はポリタンク水使ってねとの事。優しい(;´Д`) これはロープウェイやってないんだろうな… 意を決して茶臼を登る。そして… 茶臼下り~小屋 超激風+氷の礫+低温 指取れそう、顔超痛い、飛びそう 最後の頑張りポイント❗ 氷もツルッツル 気を付けておりて、小屋以降の吹きっさらし区間を越えれば後は下まで平和(●´ω`●) 走って下りる❗ スキー跡もあった⛷ そしてゴール❗おつかれやまでした(●´ω`●) 帰りに那須のビジターセンター寄って、係員さんに温泉情報聞いたら頑張って調べてくれて(;´Д`) 優しいね(;´Д`) で、温泉諦めて、九十九狐ねイベントを知って少し落胆して、少し那須観て、大江戸温泉かもしか荘に向かう❗ 途中で問い合わせするとコロナ営業でタイムオーバーとの事。 nifty温泉。ここの情報、営業時間も値段も全然更新されて無くて、今回の旅行では7~8割騙されてる(;´Д`) 別の温泉に行って翌日に備えました(●´ω`●)の 風のアトラクション感覚で楽しかった(ΦωΦ)フフフ… でも、帰りに見た警告で、風速~m以上の時は登らないでって。 完全にアウトだった筈…ずびばぜん“〇| ̄|_ 👇今日迄の流れ👇 月🏂 火🏂 水🏂 木🏂 金🏂 土満喫🎤🍜 日🍜🛍 月🏂ギックリ腰 火休 水休 木⛷場の休憩場で休 金🏂場でウォーキング🚶 土💯磐梯山🗻 🎇 日食放🛍 月💯安達太良山🗻 火💯西吾妻山🗻 水💯蔵王熊野岳🥇屏風岳 木食放🛍 金💯茶臼岳