南アルプスが見たくて👀鳳凰三山😀

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

南アルプスに遠征🚐💨 仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳を最初考えていて、登ったことのない甲斐駒ヶ岳登りたいなぁとレポや動画を見たりしてシミュレーションもしていた。当日行こうと思っていたが身体が拒否反応示している。強風あるし、危険箇所あるし、雪のある核心部の不安を払拭出来なかったからだ。 山梨県まで来ているが別プラン考えてなくて八ヶ岳に行こうかとも思ったがふと鳳凰三山が頭をよぎり冬でも比較的よく入っている山だし、今回考えていた仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳も見ることが出来るではないか🤔 去年夏に登っているがガスガスであまり見れなかった景色のリベンジもかけてここしかないと即席ではあるが決定w 樹林帯が長いことで有名な夜叉神峠からのルートなので、行程も長くなるのでナイトハイクしたら丁度良いわと勝手にシミュレーションして向かう💨 【夜叉神駐車場まで】 凍結はなし。角付きの鹿出てきました。汽笛を鳴らせの標識もあったので夜中よく出るのだと思うので運転要注意⚠️ ※一度ひいてしまったトラウマあるので恐すぎます😭 【夜叉神駐車場~夜叉神峠】 よく整備されていて傾斜も緩いのでとても歩きやすい道でした。浮き石は多数ありました。夜叉神峠付近で一部凍結してましたが回避出来るのでノーマルで問題なし。 【夜叉神峠~杖立峠(大崖頭山)】 急登数ヶ所あり。凍結(アイスバーン)箇所増えてきてましたがなんとか回避してましたが標高1950m付近より全面凍結の為チェーンスパイク使いましたがスケートリンクレベルだったので付けても何回か滑ったので軽アイゼンがベストかも。 【杖立峠~苺平】 風が抜けるので一気に体温下がりました🥶 徐々に雪増えてくるので歩きやすくなります。単調な上り道。睡魔に襲われながら歩きながら寝てました(笑) 【苺平~南御室小屋】 辺りが明るくなり始める。樹林帯越しに日の出が🌄 南小屋は閉まっているようです。避難小屋は開いてます。トイレも使えます。チップ制 【南御室小屋~薬師岳】 いきなり急登。樹林帯越しに砂払岳が見える。樹林帯を抜けると目の前に白根三山が🎵 砂払岳から先は絶景です✨ 【薬師岳~観音岳】 積雪はある所と全くない所の繰り返し。右斜面には多く残ってました。ハイマツに雪が被っているので踏み抜きに注意。 【観音岳~赤抜沢ノ頭】 トレースはしっかり付いていますが観音岳の降りかなり急で思っている以上に足にきます。雪の斜面を降ったり、登らないといけない。後悔するレベルでしんどい道のりでした( ̄▽ ̄;)