地獄の天国への階段⁈ 赤川登山道から久住へ

2021.03.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
33
距離
9.7 km
のぼり / くだり
989 / 988 m
1
3 6
35
18
40
3 1

活動詳細

すべて見る

ハイボール飲みながらアナログの登山地図見るのが密かな愉しみなんですけど、 ふと、赤川登ったこと無い事に気づきまして、(だってアナログの地図に健脚な方向けのコースって書いてあるんですよ、無意識にスルーしちゃっても仕方ないじゃないですか😅) ま、涼しい時期なら意外にいけるかもと思い登って来ました。 赤川は昨年の豪雨で道が崩れた為登山口をちょっと過ぎた辺りで川を横切りますが、足が短いせいか左足がちょいと浸かってしまいました😭 気を取り直して急勾配な木道をガンガン、ガンガン登って いつまでコレ続くのって思ってたら今度は下りの木道が...。 心がパキッと折れそう😅 でも振り返ると晴天にくっきり阿蘇の外輪山。 あぁヤバい、美し過ぎてずっと見てたい😍ってなりますよね? 額に汗して眉毛消えつつ何とか久住山🏔🤗 頂上つくと意外とアレ、鳴子まで行っちゃう? っていう変なテンションで稲星を越え鳴子に。 ただし、稲星越え時点で正午を回っていて流石に明るいうちに駐車場に着くか心配になり、鳴子途中で引き返しました。 新しい目印のテープがたくさんありましたので、次回はもう少し早く出発して鳴子攻略したいと思いました🤗 帰りは神明水から南登山道方向経由の赤川へ。 YAMAPの地図にある猪鹿狼寺跡地と、実際の跡地がズレていて、ちょっと迷いかけましたが、目印のテープのおかげで陽が沈む前に駐車場にたどり着けました😄 阿蘇方面はあちこち野焼きしてました😊

九重山(久住山)・大船山・星生山 野田の交差点から九酔渓方面が通行止になっていて九重役場から迂回して到着が遅れちゃいました。
野田の交差点から九酔渓方面が通行止になっていて九重役場から迂回して到着が遅れちゃいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤川登山口の駐車場にはトイレあり。
赤川登山口の駐車場にはトイレあり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 では出発🤗
では出発🤗
九重山(久住山)・大船山・星生山 次回は扇ヶ鼻方面から登りたいな😊
次回は扇ヶ鼻方面から登りたいな😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 宿木🤗
新芽が芽吹く前の森のおかげで発見‼︎
この森デッカい宿木がいっぱいあるんです。
宿木🤗 新芽が芽吹く前の森のおかげで発見‼︎ この森デッカい宿木がいっぱいあるんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて川を渡るよ😊
片足水面にドボンしたけどね😅
さて川を渡るよ😊 片足水面にドボンしたけどね😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 天気良し
多分黄砂混じりの大気のせいで薄ぼんやりな印象の久住山
天気良し 多分黄砂混じりの大気のせいで薄ぼんやりな印象の久住山
九重山(久住山)・大船山・星生山 川の色が硫黄や金属成分を含んで赤茶色。
リトマス紙持って来ればよかったぁ〜と後悔😓
川の色が硫黄や金属成分を含んで赤茶色。 リトマス紙持って来ればよかったぁ〜と後悔😓
九重山(久住山)・大船山・星生山 あちこちに温泉の為のタンクとパイプが。
あちこちに温泉の為のタンクとパイプが。
九重山(久住山)・大船山・星生山 多分これが源泉。
ボッコボッコ音を立てて沸いちょります。
多分これが源泉。 ボッコボッコ音を立てて沸いちょります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ゴロゴロ岩を登ると
ゴロゴロ岩を登ると
九重山(久住山)・大船山・星生山 足元だけでなく頭上もたまに見上げると
猫柳みたいなお花。
名前なんて言うのかな?
足元だけでなく頭上もたまに見上げると 猫柳みたいなお花。 名前なんて言うのかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 川を越えた先はきちんと整備されてます。
川を越えた先はきちんと整備されてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まだまだ久住山は遠い。
まだまだ久住山は遠い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最初の方は勾配が緩やか。
最初の方は勾配が緩やか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り返ると阿蘇
振り返ると阿蘇
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道が現れた‼︎
結構勾配がキツい。
木道が現れた‼︎ 結構勾配がキツい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山に黄色い彩り。
マンサクが満開みたい。
久住山に黄色い彩り。 マンサクが満開みたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りの木道の次は下りの木道。
心がパキッと折れた😅
登りの木道の次は下りの木道。 心がパキッと折れた😅
九重山(久住山)・大船山・星生山 また更なる登りの木道現る。
地味にしんどい。
いや、地獄😭
また更なる登りの木道現る。 地味にしんどい。 いや、地獄😭
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道が途切れると、頂上まであと少し‼︎
木道が途切れると、頂上まであと少し‼︎
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴天に阿蘇方面。
この画像だとわかりづらいですが、外輪山が。
あんなデッカいカルデラ跡ヤバい。
阿蘇が爆発してなければ富士山より遥かにデカいお山だったのにね😊
晴天に阿蘇方面。 この画像だとわかりづらいですが、外輪山が。 あんなデッカいカルデラ跡ヤバい。 阿蘇が爆発してなければ富士山より遥かにデカいお山だったのにね😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山山頂。
久住山山頂。
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山山頂。
山頂の標識が壊れて岩に立て掛けられてます。
稲星山山頂。 山頂の標識が壊れて岩に立て掛けられてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここは稲星越えて鳴子山途中。
標識自体は撤去されてますが、新しいテープの目印はあります。
結構ハードな道のり。
行くかどうかは自己責任で。
帰りのタイムリミットが来たので今日は引き返しました。
ここは稲星越えて鳴子山途中。 標識自体は撤去されてますが、新しいテープの目印はあります。 結構ハードな道のり。 行くかどうかは自己責任で。 帰りのタイムリミットが来たので今日は引き返しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳と稲星の中間地点。
この熊笹の原っぱ今の時期は歩きやすい。
風と、熊笹を漕いでゆく時になるカサカサ言う音。
荒涼とした風景がなんか好き😊
中岳と稲星の中間地点。 この熊笹の原っぱ今の時期は歩きやすい。 風と、熊笹を漕いでゆく時になるカサカサ言う音。 荒涼とした風景がなんか好き😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 めっちゃ青空。
めっちゃ青空。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが神明水。
以前はちょろちょろ湧き出る泉感があったけど、豪雨のせいで崩れて荒れてます。
ここが神明水。 以前はちょろちょろ湧き出る泉感があったけど、豪雨のせいで崩れて荒れてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南登山道はアセビの群生地。
あちこち満開
南登山道はアセビの群生地。 あちこち満開
九重山(久住山)・大船山・星生山 茅を草刈りして下さった方ありがとうございます。
おかげで歩きやすかったです。
茅を草刈りして下さった方ありがとうございます。 おかげで歩きやすかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 めっちゃ晴天。
めっちゃ晴天。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここにきてお昼食べてなかった事に気づく。
でもここで煮炊きは厳禁。
なので潰れた塩まめ大福で糖分チャージ。
旨っ
糖分が脳みそ刺激するぅ〜😖
でわ帰るべ。
ここにきてお昼食べてなかった事に気づく。 でもここで煮炊きは厳禁。 なので潰れた塩まめ大福で糖分チャージ。 旨っ 糖分が脳みそ刺激するぅ〜😖 でわ帰るべ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この南登山道はかなり荒れて整備がまだまだなカンジ。
木道を固定するステンレスの針金の先端が飛び出てます。
踏まないように注意が必要です。
この南登山道はかなり荒れて整備がまだまだなカンジ。 木道を固定するステンレスの針金の先端が飛び出てます。 踏まないように注意が必要です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 かなり下っていくと色々芽吹いてます。
かなり下っていくと色々芽吹いてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 バイケイソウ
バイケイソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 この子名前なんだっけ?
小さなかわいいお花。
この子名前なんだっけ? 小さなかわいいお花。
九重山(久住山)・大船山・星生山 川なのか沢なのか?
水が流れてカエル🐸のような鳴き声。
もしかしたらカジカ?
めっちゃ大合唱でした。
川なのか沢なのか? 水が流れてカエル🐸のような鳴き声。 もしかしたらカジカ? めっちゃ大合唱でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 二輪草
まだ可憐なお花は咲いてない。
二輪草 まだ可憐なお花は咲いてない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 猪鹿狼寺跡地。
小さな祠がありました。
この山道は小さな観音様の石像が点在してます。
お地蔵さまでなく観音様だったのが印象的でした。
猪鹿狼寺跡地。 小さな祠がありました。 この山道は小さな観音様の石像が点在してます。 お地蔵さまでなく観音様だったのが印象的でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 YAMAPの地図と、実際の猪鹿狼寺跡地がずれてます。
YAMAPの地図と、実際の猪鹿狼寺跡地がずれてます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを下ると赤川登山口への分岐点があります
ここを下ると赤川登山口への分岐点があります
九重山(久住山)・大船山・星生山 これが分岐点
これが分岐点
九重山(久住山)・大船山・星生山 半藪漕ぎコースの表記
親切な案内です😅
多分夏前には藪だらけになるんだろな。
半藪漕ぎコースの表記 親切な案内です😅 多分夏前には藪だらけになるんだろな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名前なんだっけ。
この子たちも小さいけどかわいいお花
名前なんだっけ。 この子たちも小さいけどかわいいお花
九重山(久住山)・大船山・星生山 スミレ色のスミレ。
白のスミレも咲いてたよ😊
スミレ色のスミレ。 白のスミレも咲いてたよ😊
九重山(久住山)・大船山・星生山 このテープ見落とさないように!
このテープ見落とさないように!
九重山(久住山)・大船山・星生山 土石流跡を渡って
土石流の流れに沿ってピンクのテープがあるけど、これは無視。
土石流の対岸にある黄色いテープが本当の目印。
土石流跡を渡って 土石流の流れに沿ってピンクのテープがあるけど、これは無視。 土石流の対岸にある黄色いテープが本当の目印。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木や岩に赤ペンキで矢印。
これに従い進む
木や岩に赤ペンキで矢印。 これに従い進む
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふきのとうがあちこちに。
天ぷらが食べたい😋
ふきのとうがあちこちに。 天ぷらが食べたい😋
九重山(久住山)・大船山・星生山 舗装路に出たら下りの方へ進みます‼︎
あと少しで赤川登山口駐車場
舗装路に出たら下りの方へ進みます‼︎ あと少しで赤川登山口駐車場

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。