千本桜を愛でに🌸甲斐百山たいら山

2021.03.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
825 / 826 m
12
1
1 46
23
46
53

活動詳細

すべて見る

千本桜を愛でながら、たいら山に登って来ました。 昨年も桜の頃に登りましたが、夕方からスタートしたので途中で引き返した為、登頂しておらず、リベンジはまた桜の頃にと🌸 そして周回で歩いてみたかったので、千本桜コースで登り、関原峠コースで下って来ました。 たいら山山頂は、展望が無い(?)と聞いていましたが、木が刈り払われていて見通しが良かったです。 関原峠コースは、たいら山山頂から峠の少し手前までは、これでもかというくらいピンテが有りましたが、その先はちょっと薄め。軌跡をダウンロードしていったので、確認もしながら🚶 峠から先は登山道もちょっと歩きずらかったです。

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場に、コースの案内板。
千本桜コースで登り、関原峠コースで下ります。
駐車場に、コースの案内板。 千本桜コースで登り、関原峠コースで下ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 快晴☀️なら、こんな景色が見られる🎵
快晴☀️なら、こんな景色が見られる🎵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場からも、北岳、間ノ岳。
その間に前衛の櫛形山。
駐車場からも、北岳、間ノ岳。 その間に前衛の櫛形山。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 桜が満開🌸
ゲート前にも駐車スペース🈶
桜が満開🌸 ゲート前にも駐車スペース🈶
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 お邪魔します🙇
お邪魔します🙇
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 桜の後は、紫陽花が見られるんだね。
桜の後は、紫陽花が見られるんだね。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ゲートを過ぎると、また駐車スペース🈶
トイレもありました。
ゲートを過ぎると、また駐車スペース🈶 トイレもありました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 左側が登山口。
直進しても桜並木がキレイそうだね。
左側が登山口。 直進しても桜並木がキレイそうだね。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 昨年はこのしめ縄が、掛けられた日に登った。
もう一年。早いね〰️
昨年はこのしめ縄が、掛けられた日に登った。 もう一年。早いね〰️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 一年間お疲れさまでした。
一年間お疲れさまでした。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 4丁目
一旦車道に出て、すぐに登山道。
4丁目 一旦車道に出て、すぐに登山道。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山之神社参道
山之神社参道
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 天気が良いから🌸映えます✨
天気が良いから🌸映えます✨
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 青空も桜も主役✴️
青空も桜も主役✴️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 幹から若い枝が🌱
幹から若い枝が🌱
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 似たようなアングルだけど、撮っちゃう💦
似たようなアングルだけど、撮っちゃう💦
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 九丁目のベンチで、ひと休み。
10日⛰️空くと、スイスイ歩けない😓
九丁目のベンチで、ひと休み。 10日⛰️空くと、スイスイ歩けない😓
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 展望台
ここはまだ🌸ちらほら。
展望台 ここはまだ🌸ちらほら。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 二十丁目のすぐ先が
二十丁目のすぐ先が
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここ。
建物の裏にトイレ🈶
ここ。 建物の裏にトイレ🈶
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山之神社
山之神社
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 お参りして、山頂へ🚶
お参りして、山頂へ🚶
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここから、しばらく車道歩き。
ぽかぽか陽気で暑いくらい。
でも、この先ですれ違った二人は、ハードシェルに厚手のフリース着てた。
風が強くて寒かったんですって。
ここから、しばらく車道歩き。 ぽかぽか陽気で暑いくらい。 でも、この先ですれ違った二人は、ハードシェルに厚手のフリース着てた。 風が強くて寒かったんですって。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 南アルプス南部の山が見える。
南アルプス南部の山が見える。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 富士山🗻
富士山🗻
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 林道終点。
車の向こうが、
林道終点。 車の向こうが、
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 展望地
ホントだ!風が強くて寒いよ😣
ハートシェルと厚手のフリースを着ていた意味がわかる。
展望地 ホントだ!風が強くて寒いよ😣 ハートシェルと厚手のフリースを着ていた意味がわかる。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 たいら山に到着。
展望🈚って聞いてだけど、良いじゃん🎵
たいら山に到着。 展望🈚って聞いてだけど、良いじゃん🎵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 三等三角点、クイツトウ
三等三角点、クイツトウ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山頂は広々
山頂は広々
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 たいら山
たいら山
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 クーポン🈚でも安いよね👍
もちろん撮ったよ📸
クーポン🈚でも安いよね👍 もちろん撮ったよ📸
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 お昼を食べて、関原峠コースへ。
ピンテ多数。
テープのなびき具合で、風が強いのがわかるかな⁉️
お昼を食べて、関原峠コースへ。 ピンテ多数。 テープのなびき具合で、風が強いのがわかるかな⁉️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 この倒木の少し手前に、下に巻く道が出来てた。
この倒木の少し手前に、下に巻く道が出来てた。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 キブシ
キブシ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 関原峠
関原峠口へ。
右左口(ウバグチ)方面へも、面白そうだなぁ。
関原峠 関原峠口へ。 右左口(ウバグチ)方面へも、面白そうだなぁ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山と山の真ん中を歩く感じ。
山と山の真ん中を歩く感じ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ネジネジの根っこ
ネジネジの根っこ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 祠が有った。
祠が有った。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 石仏も。
石仏も。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 天に伸びる感じ
天に伸びる感じ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 クランクしてる
クランクしてる
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 切り株のベンチがあったので、ちょっと休憩。
切り株のベンチがあったので、ちょっと休憩。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 すみれ
すみれ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 関原峠口
関原峠口
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 道標の傍に、お助け棒が。
道標の傍に、お助け棒が。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 何だろう?
何だろう?
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ゲートを開けて外へ。
お邪魔しました🙇
ゲートを開けて外へ。 お邪魔しました🙇
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 桃の花💠
桃の花💠
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 濃いピンクがキレイだね
濃いピンクがキレイだね
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 タンポポも咲いて、春🌱🌷🌱
タンポポも咲いて、春🌱🌷🌱
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 やっぱ、🌸いいね~🎵
やっぱ、🌸いいね~🎵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 花桃
花桃
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 何だろう?
何だろう?
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ご当地マンホール。
桑の葉と繭がモチーフ。
現 中央市、旧 豊富村は養蚕が盛んだったようです。
ご当地マンホール。 桑の葉と繭がモチーフ。 現 中央市、旧 豊富村は養蚕が盛んだったようです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ぐるっと回って来て、たいら山を見上げる。たいら山はあの山の向こうだから、見えないけどね😅
ぐるっと回って来て、たいら山を見上げる。たいら山はあの山の向こうだから、見えないけどね😅
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 美人さんを見つけて📸
美人さんを見つけて📸
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 空が青いと映えたね😃
空が青いと映えたね😃
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 戻りました。
戻りました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ガスって見えなかった八ヶ岳も、下山したら良く見えました🎵
ガスって見えなかった八ヶ岳も、下山したら良く見えました🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。