宮島弥山遍路歩き

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

日 付:令和3年3月26日(金) 場 所:廿日市市宮島町 同 行 者:妻 天   候:晴れ コース: フェリー乗り場(10:42)⇒紅葉谷(11:06)⇒博打尾根⇒榧谷駅(12:01)⇒獅子岩駅(12:16)⇒     霊火堂(12:33)⇒弥山本堂大師山(12:33)(12:56) ⇒仁王門(13:03)⇒大聖院(13:50)⇒     大願寺(14:11)⇒宝寿院(14:53)⇒存光寺(15:06)⇒フェリー乗り場(15:17) 今日の総歩数:23101歩 宮島島内に広島新四国88カ所霊場が5カ寺あるので遍路歩きで巡って来た。 まず第88番霊場弥山本堂へは博打尾根を登り少し霞んではいるものの瀬戸内の多島美を眺めながら尾根を歩くが今日は暑い!!汗だくで登って行くが樹林帯に入ると涼しく心地よい💦 弥山本堂に着くと多くの登山客が休んで居られた。 私達もお参りして早速御朱印をいただいて昼食。 昼食後今日は山頂には行かず大聖院コースを下山する。 このコースは、殆んどが石段で私は石段を下りるのが(登るのも)苦手なので膝に来る。 大聖院に着くと本堂までの石段がキツイ~~!! お参りした後は大願寺、宝寿院、存光寺とお参りを済ませ帰途につく 途中神原の枝垂れ桜を見て家路についた