四国八十八ヶ所 28番札所 大日寺からてくてく散歩

2021.03.26(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

6.6km

のぼり

175m

くだり

198m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 24
距離
6.6 km
のぼり / くだり
175 / 198 m
1 32

活動詳細

すべて見る

地図上では一つの山に見えるこの辺りには、三つの古墳がある。 一つは野市動物園内に移築されている大谷古墳の横穴式石室、(ここはまた別の機会に) 一つはお遍路さん28番札所大日寺の北にある溝渕山古墳(竹ノ内山古墳)、そして山の東にある大崎山古墳。 探し出すことの出来なかった溝渕山古墳は、古墳時代後期の円墳。埋葬施設は南西方向に入口をもつ両袖式の横穴式石室で、玄室部は長さ約4m、幅・高さ約2mを測る。出土遺物に青銅環や直刀等がある。 町指定史跡(旧香美郡野市町)。古墳マップ参照 途中で大好きな「レストラン四季」でハンバーグランチにデザートをつけて大満足😊 昔は土佐道路の鴨部付近のお菓子の浜幸の2階にあったお店で数年後に野市に発見した時は、感激した。知らない方は是非一度行ってみてほしい。ハンバーグが美味しい。 今日は、一つは発見出来なかったけど大崎山古墳は見る事が出来たので良かった😄

香美市 駐車場から大日寺へ登ります。
駐車場から大日寺へ登ります。
香美市 なんとなく珍しい?
なんとなく珍しい?
香美市 軒巴瓦で合ってるのかな。お寺自身の名前が入っているのは珍しいのでは?今まで気付いてないだけかな。
軒巴瓦で合ってるのかな。お寺自身の名前が入っているのは珍しいのでは?今まで気付いてないだけかな。
香美市 立派な石垣。よく見ると素晴らしい積み方。
立派な石垣。よく見ると素晴らしい積み方。
香美市 枝垂れてる?
枝垂れてる?
香美市 初めての出会い。Googleマップでお世話になってます。
初めての出会い。Googleマップでお世話になってます。
香美市 兼山遺工の三又、またいずれ見に行きたい。
兼山遺工の三又、またいずれ見に行きたい。
香美市 この辺りに溝渕山古墳(竹ノ内山古墳)があるはずなんだけど‥。近所の方によると一年に一度位、役場の方が調査にきて車を置いてこの方向に行くみたい。
この辺りに溝渕山古墳(竹ノ内山古墳)があるはずなんだけど‥。近所の方によると一年に一度位、役場の方が調査にきて車を置いてこの方向に行くみたい。
香美市 下から当たりをつけて急勾配を登る。土が見えて草もないから気持ち的には登りやすいけど、滑る滑る😅
下から当たりをつけて急勾配を登る。土が見えて草もないから気持ち的には登りやすいけど、滑る滑る😅
香美市 写真に撮ると緩やかに見えるなぁ
写真に撮ると緩やかに見えるなぁ
香美市 うーん🧐
うーん🧐
香美市 ただの岩のようだ。
ただの岩のようだ。
香美市 これも違う。
これも違う。
香美市 40分ほど彷徨ったけど発見できず😭蜘蛛の巣がいっぱい服についた。そして下りは怖かった。日傘持ってて良かった。(杖代わりになってくれた)
40分ほど彷徨ったけど発見できず😭蜘蛛の巣がいっぱい服についた。そして下りは怖かった。日傘持ってて良かった。(杖代わりになってくれた)
香美市 ランチ後、車で移動。この辺りのハウスはトルコキキョウ栽培かな?そういえば昔、知人に花束にして頂いた記憶が‥親戚が野市でって言ってた気がする。
ランチ後、車で移動。この辺りのハウスはトルコキキョウ栽培かな?そういえば昔、知人に花束にして頂いた記憶が‥親戚が野市でって言ってた気がする。
香美市 のどかだなぁ😌左の方に三宝山。昔は遊園地があったらしく建物が残っている。また再開発で何か施設が作られるとか?この山に三つの古墳があり、一つは野市動物園に。そちらはまた次回。
のどかだなぁ😌左の方に三宝山。昔は遊園地があったらしく建物が残っている。また再開発で何か施設が作られるとか?この山に三つの古墳があり、一つは野市動物園に。そちらはまた次回。
香美市 機械で盛り土してる様子。セメントの物しかあんまり見た事ない気がする。
機械で盛り土してる様子。セメントの物しかあんまり見た事ない気がする。
香美市 なかなか広い田んぼ。
なかなか広い田んぼ。
香美市 野市町のマンホール。マンホールも見てると楽しい😊
野市町のマンホール。マンホールも見てると楽しい😊
香美市 大崎山古墳はこの辺り。
どうか見つかりますように‥
大崎山古墳はこの辺り。 どうか見つかりますように‥
香美市 さっきの道はハズレ。道路沿いの草むらに発見😁
埋もれてる。
さっきの道はハズレ。道路沿いの草むらに発見😁 埋もれてる。
香美市 横から。ここは楽々。
横から。ここは楽々。
香美市 参考までに。道路脇に横穴式石室が開口。道路建設の際にだいぶ削られてしまったらしい。玄室部長さ約5.5m・幅約2m・高さ約2.2m、床面には礫が敷かれている。出土遺物は耳環やガラス小玉、須恵器など。6世紀後半の築造。
町指定史跡(旧香美郡野市町)。
参考までに。道路脇に横穴式石室が開口。道路建設の際にだいぶ削られてしまったらしい。玄室部長さ約5.5m・幅約2m・高さ約2.2m、床面には礫が敷かれている。出土遺物は耳環やガラス小玉、須恵器など。6世紀後半の築造。 町指定史跡(旧香美郡野市町)。
香美市 これ以上は覗けず。懐中電灯が欲しい。
これ以上は覗けず。懐中電灯が欲しい。
香美市 後ろから。
後ろから。
香美市 Googleマップで広い範囲緑のシートを張られているような場所があり、農作業をされていた方に聞いてみた。貯水池があり、3億円かけた堤防?が見えているらしい。
Googleマップで広い範囲緑のシートを張られているような場所があり、農作業をされていた方に聞いてみた。貯水池があり、3億円かけた堤防?が見えているらしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。