一の沢から常念岳

2017.07.22(土) 日帰り
みのる

今年初の北アルプスは常念岳にしました。 深夜0時30分に車庫出発。 順調に走り4時に登山口駐車場に到着。 登山口から1番離れてる🅿️は空いてましたが先に有ると看板出てたので見に行ってみると、止められない感じなので登山口でUターンして1番離れてる🅿️に停めました。 朝食を済まして、出発❗️ 薄暗い中登山口に到着。 登山開始です。 沢の横をしばらく歩きました。 緩やかに登って行き常念小屋に到着。 この時間は槍、穂高もハッキリ見えてたのですが帰る頃には見えませんでした。 常念小屋でコーラとバッジを買って山頂に向かいます。 歩きにくかったけど何とか山頂に到着❗️ ガスも、まだそんなに出て無かったので素晴らしい景色を楽しめました。 軽く食事をして、下山開始です。 下山は滑るし途中から沢を歩いたりするので慎重に歩きました。 今回は熱中症対策してきたので快調でした! 無事下山し2時過ぎに中央道に入ったのですが勝沼から先事故で通行止め。 2キロ手前でピタ止まり勝沼出口まで3時間弱。おかげで8時間もかかりましたが無事帰宅。中央道は使いたくないですね。