恵那山 宮前ルート 爆風&疲労「物見の松」で撤退 -2021-03-26

2021.03.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
1 時間 21
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1210 / 1210 m
19
3 12

活動詳細

すべて見る

先週は遠くから眺める対象であった恵那山に挑みました。今回は自宅から最も近く、まだ挑んだ事の無い、古くからの宮前ルートを使おうと考えました。とても長い距離と高低差があるのがこのルートの特徴なので、これまでは避けてきましたがやはり一度は歩いてみないとその大変さも理解できないと考えた次第です。 結果は、序盤の丸木橋でのスリップ転倒や想定内とはいえ疲労感が蓄積されて行った事、更に予想以上の強風などの要因が重なり、中盤の1,800m付近で撤退しました。 天候など状況が悪いとモチベーションが上がらず、それに伴い疲労もより蓄積され易くなる事を改めて自覚した山行でした。

恵那山・大判山・神坂山 3/26 06:00 の実況天気図
3/26 06:00 の実況天気図
恵那山・大判山・神坂山 林道はここまで
林道はここまで
恵那山・大判山・神坂山 この橋グラグラの状態でめちゃめちゃ滑りやすい状態でした。案の定途中でぐらっと傾き顔面から着地して擦り傷を負いました。(~_~;)
対岸から石をかませて固定しておきましたので、ひとまず帰路は安定した状態で使えました。
この橋グラグラの状態でめちゃめちゃ滑りやすい状態でした。案の定途中でぐらっと傾き顔面から着地して擦り傷を負いました。(~_~;) 対岸から石をかませて固定しておきましたので、ひとまず帰路は安定した状態で使えました。
恵那山・大判山・神坂山 ここからが登山口
ここからが登山口
恵那山・大判山・神坂山 再度渡河します
再度渡河します
恵那山・大判山・神坂山 ここで工事による迂回コースが現れました
ここで工事による迂回コースが現れました
恵那山・大判山・神坂山 工事区間終了
工事区間終了
恵那山・大判山・神坂山 再び工事区間が
迂回ルートを進みます
再び工事区間が 迂回ルートを進みます
恵那山・大判山・神坂山 迂回ルート終了
迂回ルート終了
恵那山・大判山・神坂山 3/26 09:00 の実況天気図
3/26 09:00 の実況天気図
恵那山・大判山・神坂山 この辺りから次第に暴風となってきました。
この辺りから次第に暴風となってきました。
恵那山・大判山・神坂山 昔の小屋跡ですが、テント泊してもよいかなと思いました
昔の小屋跡ですが、テント泊してもよいかなと思いました
恵那山・大判山・神坂山 ここから断続的に残雪が現れます。ざれた雪、アイスバーン状の雪など様々な表情を見せます。安全のためチェーンスパイク装着しました。
ここから断続的に残雪が現れます。ざれた雪、アイスバーン状の雪など様々な表情を見せます。安全のためチェーンスパイク装着しました。
恵那山・大判山・神坂山 標高1800mに到達
標高1800mに到達
恵那山・大判山・神坂山 三等三角点「空峠」1801.04m
三等三角点「空峠」1801.04m
恵那山・大判山・神坂山 標高1805mの「物見の松」
爆風にさらされた状態で木の枝などが飛んできました。
標高1805mの「物見の松」 爆風にさらされた状態で木の枝などが飛んできました。
恵那山・大判山・神坂山 朝方からの風は次第に風速が増してきました。当初の天候予測よりかなり悪い状態になってきているようです。本来ここからの景観では御嶽山が見えるはずなのですがほぼ見えません。この先は更に風にさらされる状況が増えてくるはずですし、頂上からの景色も期待は出来そうもありません、今回は無理せず撤退を決意しました。
朝方からの風は次第に風速が増してきました。当初の天候予測よりかなり悪い状態になってきているようです。本来ここからの景観では御嶽山が見えるはずなのですがほぼ見えません。この先は更に風にさらされる状況が増えてくるはずですし、頂上からの景色も期待は出来そうもありません、今回は無理せず撤退を決意しました。
恵那山・大判山・神坂山 3/26 12:00 の実況天気図
3/26 12:00 の実況天気図
恵那山・大判山・神坂山 像自体は上高地のプレートよりかなり立派ですが…
さびれた感が漂います。
像自体は上高地のプレートよりかなり立派ですが… さびれた感が漂います。
恵那山・大判山・神坂山 1893年5月11日にウェストンがここから恵那山に外国人として初めて登山したとの事です。
2001年に設置されたようですが、あまり手入れもされていないようで寂しい感じでした。
1893年5月11日にウェストンがここから恵那山に外国人として初めて登山したとの事です。 2001年に設置されたようですが、あまり手入れもされていないようで寂しい感じでした。

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    Ayako Pro HS Hooded Jacket AF Men
  • その他(Other)
    チェーンスパイク
  • シリオ(SIRIO)
    41A ユニセックス
  • グレゴリー(GREGORY)
    Zulu40
  • レキ(LEKI)
    トレッキングポール16/14speed lock vario

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。