ミツマタ群落を訪ねて・・・高畑山~ヒヨノ~高室山周回

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

本日最大の難所「ヒヨノ」・・・700m足らずの山だけれど頂上まで標高差100m弱部分が踏み跡もテープもほとんど見当たらない急傾斜、枯落ち葉でスリップしないように注意しながら木の根っこ、岩に摑まりながら時折太い木の根っこ部分で一息つきながらなんとか無事に頂上へたどり着きましたが、展望も利かず周回ルートにするためだけに通るにはリスクが大きすぎる感じ、事前に参考にさせていただいた方の中で高畑山折り返しで車で移動して高室山って方がいましたが、体力が有り余っている方以外は正解パターンかと・・・ヒヨノから高室山方面へのルートも分かり辛く、YAMAP地図に水色のルートがあったおかげで何とかって状態でした(^-^; 一番最初の写真は三重と滋賀両方向から何度も通った場所、こんなところにミツマタ群落があるなんて全く知らなかったです(^-^;・・・今シーズン2カ所目のミツマタ群落、前回行った津市美杉とはまた違った趣があって良かったです(*^^)v 天気予報は強風でしたが、高室山へ登るまでは心地良いレベル、しかし次第に歩くのにも支障が出るほどの強風、登山口から林道へ一旦出る所で、どう見ても私よりはるかにお兄さんという方、はっきり言って枯れた感じの方が男女4名のパーティーで登って来られたのですが、体重60キロの私でさえ煽られて危うい時もあったほどの風、無事に下山できるのか心配しながら帰宅の途に就きました。 二ノ瀬越え、鈴鹿スカイライン(月末まで法面工事の関係で武平トンネルは通れません)、そして今日の鞍掛トンネル、いずれも前日に冬季閉鎖が解除されたばかりってタイミング、前の2つは偶然、今日の分は事前に管理事務所へ電話をして開通予定を確認して今日の登山を決めてましたが、4月から鈴鹿の山越えルート(車)が全てOK、コロナの問題さえなければ頻繁に通ることになりそうです(*^^)v