荒島岳 撤退

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

楽しい登山になるはずがまさかこんなことになるとは… 今回は近場で百名山に行きたかったので荒島岳をチョイス😀ウキウキワクワクでしたが序盤から不穏な雰囲気…今月厄月かなかなかフィーバーしてたのにまさかこっちでも😅出発前マイポールの修理が終わって引取に行くも財布を落とす、マイポールにスノーバスケットあると思いきやない、極めつけは急遽登山口変更と数えたら色々あるな💦今回は中出から登山開始❗序盤は林道なので大丈夫でしたがそっからがエグかった…最近の悪天候のせいかノートレースに荒れ放題の登山道💦嫌な予感しかしなかったけど今までいけてたしいけるやろとそのままスタート…が、なかなかルートにつかない💦しかも携帯のGPSバグるし、いつも頼りにしてたピンクリボンもほとんどなく遭難😭ルート復帰、逸脱の繰り返しで1000mを超えたとこで予想以上に時間がかかっていたこと天候が悪化してきたことを踏まえ初の撤退を決断😭帰りも疲れとメンタルの余裕がなく自分の通ってきた道がわからない始末😅もうこれは本格的にやばいなと思ったらまさかヘリが周囲に飛来😳友達がもしかして言ったのかと思いきや先行者も遭難💦遭難しながら下山していたら捜索隊の方を見かけなんとかルート復帰😭ほんと助かった💦遭難した方は大丈夫かな… 今回の出来事から紙地図によるルート把握、早期の撤退判断、登山道の綿密な情報収集の大切さを改めて実感した💦