春霞に泣いた 朝島山

2021.03.26(金) 日帰り

今日は盛岡市の大ケ生(おおがゆう)三山の1つ朝島山に登りました。 朝島観光りんご園さんに車を駐めて登りは中央コースを登りかなりの急登で久しぶりに息を切らしながら1時間で登頂しました。 山頂からは本来は志和三山と岩手山、そして早池峰山も見えるはずでしたが晴れているにもかかわらず春霞で志和三山は薄っすらとしか見えず、岩手山と早池峰山は全く見えませんでした。 下りは立岩神社コースで落ち葉と泥のため尻もちをついて苦戦し、立岩神社に参拝して舗道に出ました。 舗道では人気が無いのに「グルルル」と聞こえて、冬眠明けのクマかと思い童謡の通りスタコラサッサと走ってりんご園に下りました。 今度こそは志和三山と岩手山、早池峰山の風景を楽しんで朝島観光りんご園さんのりんごを食べてリベンジしたいです。

朝島観光りんご園に車を駐めてスタート。
無人だったため下山してから許可を取りました。

朝島観光りんご園に車を駐めてスタート。 無人だったため下山してから許可を取りました。

コース案内図

よく見る看板

立岩蒼前神社

立岩神社コース入口
このあと熊の声らしき音が聞こえた

立岩神社コース入口 このあと熊の声らしき音が聞こえた

よく見る看板

立岩蒼前神社

立岩神社コース入口 このあと熊の声らしき音が聞こえた

この活動日記で通ったコース