反省の 〜ハライド

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

先日の綿向山へ行く途中、Googleナビに訳のわからない道を案内されたことが少しトラウマになっていて、足が遠のいていましたが、今月も今日しかしけないので、思い切って行こうと思いました。 てんくらCで風が強そうだとの予報で、躊躇いましたが、ちょっと前から行くつもりのハライド〜国見岳へ行く事にしました。 朝明茶屋キャンプ場からのスタートで、駐車料金は500円。駐車場のお爺さんが1000円札を何枚か風で飛ばし、二人で駐車場を走り回る羽目になるアクシデントはありましたが、無事回収してお爺さんに渡して出発。 登山道は整備されており、わかりやすいですが、ザレザレしていて滑りやすく、比較的急で、所々手を使いながら登る箇所もありました。 登るにつれて風が強くなり、時折身を屈めてやり過ごしてからまた歩く、の繰り返しでした。 尾根に出ると、迫りくる風の音と、その音がたどり着いたときの強風に、体力ではなく、精神的にゆとりがなくなってきたので、今日はハライドまでにしようと予定変更しました。 ハライド山頂では、直立できない程の風で、膝をつくか何かに捕まるかしないと安定できませんでした。ベテランの方にはよくある事かも知れませんが、ヘッポコの私には、かつて経験したことのない風だったので、一度も腰を下ろすことなく、そそくさと下山しました。 スマホ落としそうで、写真を落ち着いて撮る事も出来ませんでした。 引き返したことに後悔はありませんが、強風と分かっていて行った事は反省です。結果的に綺麗な景色を見ることが出来て良かったのですが、今後気をつけないといけないです。 ●教訓● てんくらCは伊達じゃない。 天気は自分の都合に合わせてくれないので、今度からは行かない。