丹沢山 平丸in宮ヶ瀬out

2021.03.25(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 30
休憩時間
9 時間 42
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1866 / 708 m
4
1 41
13
31
1 32
23
7
6
31
DAY 2
合計時間
8 時間 14
休憩時間
3 時間 44
距離
12.0 km
のぼり / くだり
502 / 1776 m
11
22
7
12
2
44
24
21
8
26

活動詳細

すべて見る

コロナ禍で減っていた仕事もようやく4月から元に戻るようです。山へ行きたい時に行ける生活はもうすぐ終わりになります😅 その前に丹沢のメジャールートは全て歩いておこうとのことで今回のルートを選びました。 丹沢主脈ルートは焼山が通行止めなので平丸より入りました。たいてい尾根までの道は急登なんですが、大したことありません。案外すんなり登れました。登ったすぐ近くに避難小屋とトイレがあるのは心強いです。 このあたりの丹沢主脈ルートは本当におだやかで歩きやすいです。特に姫次周辺はからまつ林がいい雰囲気です。今回は残念ながら曇りでしたが、今度は天気のいい日にまた訪れたいですね。 蛭ヶ岳直下も木道の階段がしっかりついています。さすがに急でキツいですが、檜洞丸からの丹沢主稜ルートに比べれば全然楽です。このルートならそう無理なく蛭ヶ岳を日帰りで登山出来そうです。 宿泊したのは前々から泊まってみたかった丹沢山のみやま山荘。いや〜良かったです。部屋は清潔で食事は豪華。夕食はなんと焼肉! 肉肉しいお弁当も美味しかったです。小屋の方も感じのいい人でした。八ヶ岳あたりの山小屋に匹敵するホスピタリティの高さですね。夕食の時にYAMAPをお使いと仰る方おふたりに丹沢の楽しさ素晴らしさを長々と語ってしまいました😅その節は失礼いたしました🙇 翌日は丹沢三峰を越えて宮ヶ瀬へ下りました。小屋から下ってすぐからの朝日に当たるブナ林がとても美しく、幸せな気分になりました。私にとってこれだけでも山小屋に泊まる価値があります😊ただ丹沢三峰を越えるとそれからが本当に長い。正直退屈になりました😅少なくとも登りには使いたくないです😥 宮ヶ瀬湖は桜が満開でした。山小屋でいただいたお弁当を食べながらのんびりお花見をしました😊 帰りは宮ヶ瀬湖湖畔の旅館みはるが日帰り温泉がお休みとのことで、厚木までのバスの途中にある天然温泉 湯花楽 で汗を流しました。 ※宮ヶ瀬へ下りる最後のところで三叉路のバス停ではなく宮ヶ瀬湖畔園地へ向かうマイナールートを取りましたが、悪路の上、道も間違えてしまいました。素直に三叉路バス停へ下りたほうが良さそうです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平丸の登山口です。国道から少し入ったところにあります。
平丸の登山口です。国道から少し入ったところにあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入ってすぐは倒木等で少し荒れてました。
入ってすぐは倒木等で少し荒れてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 案外急ではありません
案外急ではありません
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山方面はまだ通行止めです。
焼山方面はまだ通行止めです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おだやかな道を進みます。
おだやかな道を進みます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の皆さんが応援してくれてます😊
丹沢の皆さんが応援してくれてます😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山への痩せ尾根。歩きにくい😅
黍殻山への痩せ尾根。歩きにくい😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山頂上 地味です😅
黍殻山頂上 地味です😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東海自然歩道最高地点だそうです。
東海自然歩道最高地点だそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次にあるベンチ。ここで休憩。
姫次にあるベンチ。ここで休憩。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっぱりカップラーメン😊
左に蛭ヶ岳が見えます。
やっぱりカップラーメン😊 左に蛭ヶ岳が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 からまつ林
からまつ林
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸からの主稜ルートが見えます。いかにも険しそうです。
檜洞丸からの主稜ルートが見えます。いかにも険しそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もうすぐ蛭ヶ岳です。木道の階段がしっかりついて歩きやすいです。でもキツい😅
もうすぐ蛭ヶ岳です。木道の階段がしっかりついて歩きやすいです。でもキツい😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳に着いた!
富士山見えない😥
蛭ヶ岳に着いた! 富士山見えない😥
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 デカフェのコーヒーで一服😊
デカフェのコーヒーで一服😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見えない富士山に乾杯!
見えない富士山に乾杯!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩ノ頭への登り。一見大変そうですが慎重に登れば大したことありません😊
鬼ヶ岩ノ頭への登り。一見大変そうですが慎重に登れば大したことありません😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩から蛭ヶ岳 お約束😊
鬼ヶ岩から蛭ヶ岳 お約束😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺は丹沢では珍しく木々が生えていませんね。
この辺は丹沢では珍しく木々が生えていませんね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に着いた!
さっきより富士山が見えてるかな?
丹沢山に着いた! さっきより富士山が見えてるかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日のお宿 みやま山荘
今日のお宿 みやま山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私の寝床 きれいです。
今日は15人くらいで 布団は一つおきでした。
私の寝床 きれいです。 今日は15人くらいで 布団は一つおきでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼肉だあ!
焼肉だあ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あさ〜 今日は富士山がよく見えます😊
あさ〜 今日は富士山がよく見えます😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ご来光 右下はランドマークタワーかな?
ご来光 右下はランドマークタワーかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日に当たり美しいブナ林
朝日に当たり美しいブナ林
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょびっと鎖場がありました。
ちょびっと鎖場がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かわいい桜が咲いてました。
かわいい桜が咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖に到着!桜が満開😊
宮ヶ瀬湖に到着!桜が満開😊
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さてと弁当食おうっと。
さてと弁当食おうっと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おお!肉だ!
おお!肉だ!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬湖の吊橋
宮ヶ瀬湖の吊橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。