大日ヶ岳&高鷲スノーパークゲレンデ(下山)

2021.03.26(金) 日帰り

昨日の視界五メートル以内のリベンジで、昨晩合流の弟一家に無理言って、朝一でのアタック(ほんまは、昨日登りで、本日滑りの予定😆)  ゴンドラより早く動き始めるリフト乗り継いで、いざ山頂へ、センターハウスには遅くても11時位に戻って、昼から自分はスキー🎿弟一家はスノーボード🏂でと約束をして歩き初め。  下のコンディションボードにはC判定、正にその通りの雲☁️が流れて風🌬️ビュービュー 途中、一つ目の尾根を越えた辺りから、コルの所では突風…まさかこんな所で耐風姿勢を取るはめに…😱  途中では先行しておられた、神戸からのご夫婦と遭遇、スノーシュー背負って登りにこられて、天狗山まで行ければと…言っておられました。  雪の状態としては、所々、クラックが発生しており、稜線際歩く時は要注意‼️  それにしても、風🌬️止まんなぁ~ 山頂では白山方面から、どんどん雲☁️が流れてくるし😭昨日のホワイトアウト直前と言い、今日の強風と言いなんだろなぁ~  降り始めて高鷲テラスが見え始めた所で、スノーボード🏂していた、弟からの一報が…ゴンドラとクワッドが強風の為運休していると😱テラスでとりあえず、インフォメーションに下山❓の連絡。  ヤマップの行動は、此処で終了でしたが、もう一仕事で、ゲレンデ歩いて下山😆  人の居ないゲレンデ独り占め状態での下山は楽しい~😆途中で滑落停止の練習したり楽しんだ~

明日の再トライに向けて、高鷲スノーパークの駐車場でビバーク😆

カルパスをチャーシュー替わりです。ドライサラミは行動食でも使える便利物

さぁ、昨日のリベンジと、麓は快晴なのにリフト乗り継いで来てみたら…

ちょいと、行ってきます。

下のインフォメーションで先行の一組が居られるとの情報。

昨日よりは、気温下がり目の視界良好

あれに見えるは、大日ヶ岳の手前の尾根

そのも一つ手前の稜線

けっこう、クラック走ってます

写真では分かりにくいですが、ズレ幅がヤバミー

明日以降、登りに行かれる方は要注意です。クラックの長さは40メートル位で幅50センチ~1メートル尾根沿いに出ています。

昨日はガス、今日は強風

風が半端ない

やっとこさ、大日ヶ岳到着

それにしても、風がえげつない

お世話になります。

ほんとは、天狗山まで行きたかったんですが、昨日の夜に弟一家と合流し、午前中に降りて午後からはスキー🎿

って、ほんま風ヤバい、登りでも何回か耐風姿勢取らないとあかんかったし…

下りは、クラック避けて、とらばーゆ😆

とりあえず、テラスまで帰投。途中弟からの連絡でゴンドラ、クワッド共に強風で運休になったとの事。

仕方がないので、ゲレンデを歩いて降りるはめに…😱

それにしても、誰もいないゲレンデを歩いて降りる醍醐味。中々無いですが😃途中の急斜面で滑落停止して遊びながら下りました😆

途中、奇異の目で見られながらやっとセンターハウス到着。

ちょいと、行ってきます。

下のインフォメーションで先行の一組が居られるとの情報。

昨日よりは、気温下がり目の視界良好

風が半端ない

やっとこさ、大日ヶ岳到着

それにしても、風がえげつない

お世話になります。

下りは、クラック避けて、とらばーゆ😆

仕方がないので、ゲレンデを歩いて降りるはめに…😱

途中、奇異の目で見られながらやっとセンターハウス到着。

この活動日記で通ったコース