狭山丘陵横断・都県境トレイル

2021.03.26(金) 日帰り

DAY 1

YAMAPを眺めていたら狭山丘陵の地図が新たに出ている! いつもは八国山や狭山公園あたりに子どもと散歩に行くくらいだが、これは横断してみたい!と、半休をとり早朝から歩いてみた。 半分くらいは舗装路。全体を通して登り下りはあまり無いので、散歩の延長のハイキングのような感じ。 八国山は尾根道を2kmほど歩く。時折住宅街が見えつつ鳥の声がたくさん聞こえた。散歩している人も多め。 そこから六道山公園までは舗装路。狭山公園の堤防からは湖と富士山、奥多摩の山々、取水塔が綺麗。 西武ドームまでは右手に遊園地やゴルフ場、左手にたまに湖の道が続く。 西武ドームから六道山公園の入り口までは両側鬱蒼とした木々の中を歩く。ここまで来ると人も一気に減るが、車は結構通るので静かな感じはしない。 途中、玉湖神社と狭山富士によりつつそのまま進む。 多摩湖周回コースから外れ、かたくりの湯近くから六道山公園へ。 入り口は自動車での侵入禁止のためのゲートがあり、一瞬入るのを躊躇する雰囲気。 六道山公園に入ってからは右手にフェンスを眺めつつひたすら進む。 舗装路ではないけれど、林道のようになっていて散歩する人やジョギングする人で賑わっていた。 途中の展望台からは立川方面の町並みや奥多摩方面の山がよく見えた。 このコースの最高点お伊瀬山を過ぎ、住宅街に入ったらあとは箱根ヶ崎駅まで街中を歩くだけ。 箱根ヶ崎駅周辺は特に何もなかった…。 八国山〜狭山公園と、六道山公園は楽しく歩けた感じがあるが、その他の舗装路は結構飽きやすい…。たまに見える湖はよかったけど。 山には行けないけれど、ちょっと近場で長距離ハイキングしたい。っていう時にちょうどいいかな? 家族で歩いてみたいけれど、この距離だと子どもが嫌がりそうだなー