【沢登り】大荒川本流-ム沢

2017.07.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 29
休憩時間
1 時間 32
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1276 / 1275 m
6 36
34
49

活動詳細

すべて見る

先週の雪辱を果たすべく再度大荒川本流へ行きました。 核心部は大ヤゲンの高巻きらしいんですが個人的には特に問題は無かったです。 バリエーションがとにかく悪い伯耆大山で遊んできた甲斐がありました(笑) 大ヤゲンの前衛滝が悪いという情報だったのですがボルダームーブで意外とあっさり登れました。(一回落ちました 笑) いい感じのゴルジュでワクワクしてましたが5mCS滝が登れず途中から右岸尾根状を巻きました。 今度行くときはナチュプロをワンセット持って行ってトライしたいです。 最近入渓した人がいたのか、新しい残置シュリンゲや、残置ハーケンがありました。 クライミングも楽しめて良い沢でした。 goproで動画を撮ったのでまた出来上がったら載せます。 大荒川本流 山域:五頭山 グレード:遡行3級上,登攀IV

五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 魚止滝 滝壺も深くて下山後飛び込んで汗を流すのにもってこいです!
魚止滝 滝壺も深くて下山後飛び込んで汗を流すのにもってこいです!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 最終堰堤上の幕営適地
最終堰堤上の幕営適地
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 1個目のゴルジュは腹くらいまで浸かって通過
1個目のゴルジュは腹くらいまで浸かって通過
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ここも水浴びしながら右を直登
ここも水浴びしながら右を直登
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ふりかえって
ふりかえって
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 広手沢出合
広手沢出合
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 迫力があり難しそうですが、右側を容易に直登、ステレスC4神!
迫力があり難しそうですが、右側を容易に直登、ステレスC4神!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小倉沢出合
小倉沢出合
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ゴルジュ地帯入り口
ゴルジュ地帯入り口
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 二条CS滝 これもチョックストーンの左を簡単に登れます。
二条CS滝 これもチョックストーンの左を簡単に登れます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 向こう側へ周りシャワークライミング
向こう側へ周りシャワークライミング
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ウォータースライダーで4m下の滝壺へ飛び込めます
ウォータースライダーで4m下の滝壺へ飛び込めます
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 写真左のスラブを直登、トラバースします。ソールを信じて体重を掛けれるかが重要。上に残置シュリンゲありますが腐ってるので気をつけてください。新しいハーケンが下部に打ってありました。
写真左のスラブを直登、トラバースします。ソールを信じて体重を掛けれるかが重要。上に残置シュリンゲありますが腐ってるので気をつけてください。新しいハーケンが下部に打ってありました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 右岸の壁のハングしたテラスに登ります。滝には流木がかかっていて普通に直登出来そうですが面白くないので敢えてクライミング!
右岸の壁のハングしたテラスに登ります。滝には流木がかかっていて普通に直登出来そうですが面白くないので敢えてクライミング!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 滝左をへつり、直登。途中狭くヌメヌメですがクラックにジャムが効くので安心です。
滝左をへつり、直登。途中狭くヌメヌメですがクラックにジャムが効くので安心です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 入り三階ノ滝の残りの二段CS直瀑 これが登れたら楽しいだろうなぁ
入り三階ノ滝の残りの二段CS直瀑 これが登れたら楽しいだろうなぁ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 入り三階ノ滝上から
入り三階ノ滝上から
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ふと見ると穴が空いてた…
ふと見ると穴が空いてた…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 シャワークライミング!
シャワークライミング!
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 他の方の記録ですと巻いてますが、大きな流木があるので簡単に通過…自然の力は凄い
他の方の記録ですと巻いてますが、大きな流木があるので簡単に通過…自然の力は凄い
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小ヤゲンの始まり 狭いV字ゴルジュ
小ヤゲンの始まり 狭いV字ゴルジュ
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 CS滝 突っ張りムーブで高度を稼ぎ右側を乗っ越す。
CS滝 突っ張りムーブで高度を稼ぎ右側を乗っ越す。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 流木だらけ…
流木だらけ…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大ヤゲン入り口 右下のガバスタンスに立ち、滝内のカチを使い思い切ったボルダームーブで登れます。
大ヤゲン入り口 右下のガバスタンスに立ち、滝内のカチを使い思い切ったボルダームーブで登れます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 手前4mは突っ張り、奥の5mCSは登れず。
手前4mは突っ張り、奥の5mCSは登れず。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 大きく高巻く。リッジまで上がるとルートは自ずと決まる。8m滝の上部の尾根を下るとロープの必要はないです。
大きく高巻く。リッジまで上がるとルートは自ずと決まる。8m滝の上部の尾根を下るとロープの必要はないです。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 8m滝上に出る
8m滝上に出る
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 しばらく穏やか
しばらく穏やか
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 直登
直登
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 晴れ間が…
晴れ間が…
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 15m滝 右側を直登出来ます。怖い場合はさらに右側に斜上バンドがありました、登ってないのでわかりませんが簡単に巻けそうでした。
15m滝 右側を直登出来ます。怖い場合はさらに右側に斜上バンドがありました、登ってないのでわかりませんが簡単に巻けそうでした。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 また穏やか。登れる滝が連続
また穏やか。登れる滝が連続
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 これも直登です。階段状のスタンスで問題なく登れます。
これも直登です。階段状のスタンスで問題なく登れます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 確か突っ張りで登った気がします…忘れました(笑)
確か突っ張りで登った気がします…忘れました(笑)
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 狭いゴルジュの始まり。 6m級の滝が沢山で一見難しそうですが全て直登可能です。
ただし濡れる覚悟が必要です。
狭いゴルジュの始まり。 6m級の滝が沢山で一見難しそうですが全て直登可能です。 ただし濡れる覚悟が必要です。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 ム沢出合
ム沢出合
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 水量もかなり減ります
水量もかなり減ります
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 穏やか
穏やか
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 土砂崩れで沢が埋もれてました。
土砂崩れで沢が埋もれてました。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 右の草付きを直登
右の草付きを直登
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 登れそうにないですが、絶妙にカチホールドがあり、ボルダリング課題みたいに登れます。
登れそうにないですが、絶妙にカチホールドがあり、ボルダリング課題みたいに登れます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 水流右を直登出来ます。ヌメヌメなので慎重に足置きします。
水流右を直登出来ます。ヌメヌメなので慎重に足置きします。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 落ち口もヌメヌメですので気をつけて
落ち口もヌメヌメですので気をつけて
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 小滝が続きます。
小滝が続きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 最後の滝。弱点なく登れず。巻きます。
最後の滝。弱点なく登れず。巻きます。
五頭山・菱ヶ岳・宝珠山 頂上まで5分くらい藪漕ぎすれば出れます。
頂上まで5分くらい藪漕ぎすれば出れます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。