広島市-2021-03-25

2021.03.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
2 時間 15
距離
11.6 km
のぼり / くだり
17 / 17 m
6 7

活動詳細

すべて見る

青春18きっぷで広島を訪ねた。目的はズバリ!広島のお好み焼きを食べに行くことだ!2月4日のケンミンショーで広島と大阪のお好み焼きの特集をやってて、同じ広島でも地域によって具材や焼き方が違う。見ていたら無性に広島のお好み焼きが食べたくなったのだ。 お好み焼きを食べた後は広島原爆ドームを久しぶりに訪ねた。平和公園の桜が満開になっていて、とてもきれいだ。花見する人もいるがこじんまりしてて、大人数で大騒ぎする人は居なかった。天気も良くて風も無く絶好の花見日和だった。

広島市 大阪5:58分発の快速電車に乗って、広島に着いたのが昼の12:13分。平日でも青春18きっぷ使っている人が結構いた。
大阪5:58分発の快速電車に乗って、広島に着いたのが昼の12:13分。平日でも青春18きっぷ使っている人が結構いた。
広島市 広島駅の構内を北側に向かう。
広島駅の構内を北側に向かう。
広島市 広島駅ビルの中にある「いっちゃんekie店」でお好み焼きを食べる。
広島駅ビルの中にある「いっちゃんekie店」でお好み焼きを食べる。
広島市 いっちゃんはNHKのプロフェッショナルに出演してました。
いっちゃんはNHKのプロフェッショナルに出演してました。
広島市 お客さんからのメッセージあります。
お客さんからのメッセージあります。
広島市 僕はイカ天肉玉そばのせを注文した。
僕はイカ天肉玉そばのせを注文した。
広島市 嫁はネギかけ肉玉そばのせを注文した。
嫁はネギかけ肉玉そばのせを注文した。
広島市 カンパーイ!長旅お疲れ様でした!
カンパーイ!長旅お疲れ様でした!
広島市 うん美味しい美味しい!おたふくソースが主張せずにキャベツの甘みがわかる。イカ天と肉玉も美味しい。さすがプロフェッショナルの味や!
うん美味しい美味しい!おたふくソースが主張せずにキャベツの甘みがわかる。イカ天と肉玉も美味しい。さすがプロフェッショナルの味や!
広島市 これがイカ天か!うまいな!
これがイカ天か!うまいな!
広島市 全部食べ切ったらお皿のおたふくが見えてきた。
全部食べ切ったらお皿のおたふくが見えてきた。
広島市 いっちゃんのメニュー。
いっちゃんのメニュー。
広島市 店内の様子。次から次へとお客さんが来てました。NHKも認める人気店なんやね。
店内の様子。次から次へとお客さんが来てました。NHKも認める人気店なんやね。
広島市 ばかたれーっ‼︎ コロナウィルスのばかたれーっ‼︎
ばかたれーっ‼︎ コロナウィルスのばかたれーっ‼︎
広島市 あらっ?広島のエスカレーターって東京と同じ左側に立つんや!大阪は右側やのに。
あらっ?広島のエスカレーターって東京と同じ左側に立つんや!大阪は右側やのに。
広島市 広島駅南口にある路面電車に乗る。
広島駅南口にある路面電車に乗る。
広島市 宮島行きに乗る。
宮島行きに乗る。
広島市 ワンマンではなく車掌さん乗ってました。
ワンマンではなく車掌さん乗ってました。
広島市 原爆ドーム前で降りる。どこで降りても190円。
原爆ドーム前で降りる。どこで降りても190円。
広島市 原爆ドームに来た!
原爆ドームに来た!
広島市 原爆ドームの説明石版。
原爆ドームの説明石版。
広島市 実は原爆ドームを訪れたのは25年ぶりでした。
実は原爆ドームを訪れたのは25年ぶりでした。
広島市 ガレキもそのまんま残してるんや。
ガレキもそのまんま残してるんや。
広島市 元々の建物は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
元々の建物は広島県産業奨励館と呼ばれていました。
広島市 今は原爆の悲惨さを後世に伝える遺構として世界遺産に登録されました。
今は原爆の悲惨さを後世に伝える遺構として世界遺産に登録されました。
広島市 平和公園内の桜は満開ですね。
平和公園内の桜は満開ですね。
広島市 皆さんこじんまりと花見してます。騒いでる人はいません。
皆さんこじんまりと花見してます。騒いでる人はいません。
広島市 桜🌸をバックに記念写真撮った。
桜🌸をバックに記念写真撮った。
広島市 公園内の桜満開やわ。
公園内の桜満開やわ。
広島市 天気もいいし、そんなに寒くない。絶好の花見日和やね。
天気もいいし、そんなに寒くない。絶好の花見日和やね。
広島市 平和の池と、中央に平和の灯しがあります。
平和の池と、中央に平和の灯しがあります。
広島市 平和の式典する所やね。
平和の式典する所やね。
広島市 原爆ドームがちょうど中央に見えます。
原爆ドームがちょうど中央に見えます。
広島市 平和記念資料館に入ろう。予約なしでも当日整理券を入口で貰えば入れます。入場料1人200円。
平和記念資料館に入ろう。予約なしでも当日整理券を入口で貰えば入れます。入場料1人200円。
広島市 資料館から原爆ドームを見る。
資料館から原爆ドームを見る。
広島市 昔の資料館の展示内容の写真。嫁曰く「そうそう昔こんなんやった。昔はもっと怖かったのに。なんでこういうの残せんへんかったんよ。今の展示はソフトになっている」
昔の資料館の展示内容の写真。嫁曰く「そうそう昔こんなんやった。昔はもっと怖かったのに。なんでこういうの残せんへんかったんよ。今の展示はソフトになっている」
広島市 こういうカラー絵使って当時の悲惨な現状を伝えたら心に残る。
こういうカラー絵使って当時の悲惨な現状を伝えたら心に残る。
広島市 昔の展示で人影が残る石段も見た記憶ある。
昔の展示で人影が残る石段も見た記憶ある。
広島市 昔の展示の方が恐ろしかった。
昔の展示の方が恐ろしかった。
広島市 原爆の子の像。
原爆の子の像。
広島市 原爆の子の像の周りに千羽鶴を吊るす所があります。
原爆の子の像の周りに千羽鶴を吊るす所があります。
広島市 満開の桜と原爆ドーム。
満開の桜と原爆ドーム。
広島市 原爆ドームと桜🌸 川にSUPがゆっくりと渡っていく。
原爆ドームと桜🌸 川にSUPがゆっくりと渡っていく。
広島市 相生橋渡る。
相生橋渡る。
広島市 遊覧船も航行している。
遊覧船も航行している。
広島市 また路面電車に乗って広島駅に向かう。
また路面電車に乗って広島駅に向かう。
広島市 広島駅に着いた。
広島駅に着いた。
広島市 先にホテルにチェックインして荷物を預ける。ネストホテル広島駅前ツインで4920円とは安過ぎるな。
先にホテルにチェックインして荷物を預ける。ネストホテル広島駅前ツインで4920円とは安過ぎるな。
広島市 また路面電車に乗って違うお好み焼き屋に行く。
また路面電車に乗って違うお好み焼き屋に行く。
広島市 平和公園を通る。
平和公園を通る。
広島市 としのや堺町店に着く。としのやは府中焼きの名店です。府中焼きはミンチ肉の油でパリパリになるまで焼くお好み焼きです。
としのや堺町店に着く。としのやは府中焼きの名店です。府中焼きはミンチ肉の油でパリパリになるまで焼くお好み焼きです。
広島市 とりあえず生中でカンパーイ!
とりあえず生中でカンパーイ!
広島市 府中焼きの黒焼きを注文した。
府中焼きの黒焼きを注文した。
広島市 黒焼きはパリパリに焼く。白焼きはフワッと焼いている。
黒焼きはパリパリに焼く。白焼きはフワッと焼いている。
広島市 他にも色々な鉄板焼きメニューがあります。府中焼きが出来上がるまで何か注文しますか。
他にも色々な鉄板焼きメニューがあります。府中焼きが出来上がるまで何か注文しますか。
広島市 府中味噌を使ったきゅうりの辛味噌あえ。府中味噌がピリ辛で美味しかった。
府中味噌を使ったきゅうりの辛味噌あえ。府中味噌がピリ辛で美味しかった。
広島市 1番人気のせせり。
1番人気のせせり。
広島市 僕は酎ハイレモンにした。嫁は男前ジョッキーの生ビール。
僕は酎ハイレモンにした。嫁は男前ジョッキーの生ビール。
広島市 豆腐の辛味噌焼き。府中味噌が美味しかった。
豆腐の辛味噌焼き。府中味噌が美味しかった。
広島市 焼きそば注文したらすぐ出て来た。府中焼きまだか?えらい時間かかるね。
焼きそば注文したらすぐ出て来た。府中焼きまだか?えらい時間かかるね。
広島市 焼きそばの麺細い。美味しいやん。
焼きそばの麺細い。美味しいやん。
広島市 やっと府中焼きの出来上がり!
やっと府中焼きの出来上がり!
広島市 府中焼きの麺がパリパリやん。
府中焼きの麺がパリパリやん。
広島市 店内の様子。
店内の様子。
広島市 キャベツの上にミンチ肉がかかっている。
キャベツの上にミンチ肉がかかっている。
広島市 このミンチ肉が特徴の府中焼き。ミンチ肉の油でパリパリ焼きあげる。
このミンチ肉が特徴の府中焼き。ミンチ肉の油でパリパリ焼きあげる。
広島市 このミンチ肉が特徴の府中焼き。ミンチ肉でパリパリに焼きあげる。
このミンチ肉が特徴の府中焼き。ミンチ肉でパリパリに焼きあげる。
広島市 店内の様子。
店内の様子。
広島市 ワカコ酒で「としのや」が紹介されてました。原作者の漫画家「新久千映」さんは広島出身の人です。
ワカコ酒で「としのや」が紹介されてました。原作者の漫画家「新久千映」さんは広島出身の人です。
広島市 カープの33番の人のサイン。誰?
カープの33番の人のサイン。誰?
広島市 酎ハイレモン🍋飲みやすい。顔赤くなったのでもうええか。
酎ハイレモン🍋飲みやすい。顔赤くなったのでもうええか。
広島市 酔い醒ましに平和公園の夜桜をベンチに座って花見する。
酔い醒ましに平和公園の夜桜をベンチに座って花見する。
広島市 コーヒーおいしいわ。
コーヒーおいしいわ。
広島市 夜桜きれい!
夜桜きれい!
広島市 青白い光が映えるね〜?
青白い光が映えるね〜?
広島市 原爆の子の折り鶴の吊るす所。
原爆の子の折り鶴の吊るす所。
広島市 原爆ドームと夜桜🌸
原爆ドームと夜桜🌸
広島市 川面に映る原爆ドーム。今日はこれで終わります。ありがとうございました😊これから広島駅前のホテルに泊まります。
川面に映る原爆ドーム。今日はこれで終わります。ありがとうございました😊これから広島駅前のホテルに泊まります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。