傾山

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

九折登山口から三ツ尾コースを登り、九折越を通り上畑コースを降りました。 三ツ尾までは普通の登山道。そこから水場コースを選びました。赤やオレンジ色、黄色、多くのテープはありますが、テープとテープの間に道がありません。踏み後が薄く錯綜してました。時間の余裕をもって三ツ坊主から登るのが正規のルートなのかもしれません。水場コースは急造の迂回コースのようです。三ツ坊主コースは危険だと大きな看板がありましたが、水場コースもルートが分かりずらく、危険なところが多くありました。初中級の方はこのルートはやめた方がいいかもしれません。 今の時期、椿の花がたくさん咲いて落ちている花もきれいな色をしていて、テープに見えるのも不思議でした。山の中でたくさん椿が咲いているのも珍しいように思います。ツツジより多く咲いていました。 頂上からの眺望は素晴らしく、360度見飽きませんでした。