ヌカザス山・入小沢ノ峰・三頭山(西峰)・大沢山・ハチザス沢ノ頭・槇寄山・笹タワノ峰・丸山・土俵...

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1
2087 / 2428 m

三頭山🏔 昨年末人生初めて購入したトレランポールを有効に使えるトレイルコースを前々から狙ってました。 (ブラックダイヤモンド ディスタンスFLZ) 前日に登山届けを提出した段階では、奥多摩駅から小河内神社バス停で降りて、イヨ山を経由で登る予定でした。 ところが、バスの運転手さんに確認したら、水位が低くてドラム缶橋は当面使えないとの事。(皆さんお気をつけて下さい) そこで、深山橋バス停で下車。前回と同じく丸山尾根を登って三頭山へ。 本日は、私としてはロングなので、出だし特に1,000mの急登で脚をなるべく早く温存するべくトレランポールを使いました。 陽射しが今日は無く、丁度良い気温でしたので、気持ち良く登れました。 頂上からは、笹尾根を三国山迄縦走。ポールがあると下りも左右にぶれないので怖くなくスピードが出せますね! 浅間峠到着時点で、前回タイムを1時間上回っているのと、前回の反省で水分を2.5L持って来たので、そのまま三国山へ向かいました。前回は水が底を付き断念。 予定としては、佐野川峠から鎌沢を経由して鎌沢入り口バス停、バスが無ければロードを走って藤野駅に行こうと計画していました。所が又、変更する事に。 この鎌沢三国峠線は通行止め(陣馬・相模湖エリアの登山道通行情報 - 神奈川県ホームページ) そこで、軍刀利神社(井戸バス停)側に降りる事に。少し戻りになるけど、しょうがない! 井戸バス停  バスは2時間は来ない事が判明。しょうがないのでロード練習として上野原駅迄、走ったり歩いたり。 色々想定外が発生した1日でした。 それと深山橋バス停から井戸バス停迄の間にあった方は、たったの3人。三頭山で男女の2人連れ。丸山辺りでトレラン練習ポイ男性。 ◆気温とウェア 体温調節出来るよう、重ね着して行きました。途中からはアンダーウェア+半袖シャツで丁度良かったです。 ◆地図アプリ 購入したばかりのiPhone12+yamap でしたのでバッテリーも持ち快調でした。 ◆クリーン大作戦 今回も山でトレランをさせてもらえる感謝を込めてゴミ拾いをして来ました。 12km地点でゴミ袋もいっぱい!リュックにしまえる限界になりました。 その後のゴミを拾えなかったのが残念です。 本日は嵩張る大物が何点かあったので。 ①40Lの黒のゴミ袋 ②3m×3mのレジャーシート ③ペットボトルとビール缶 細かい物も数えると40点は拾ったかも。 今回も楽しくトレラン出来て最高です。