テン泊トレーニング@蕃山

2017.07.22(土) 日帰り

DAY 1

再来週の出張あとに現地休暇取得を予定。ソロテント泊2泊3日の行程のため、ここ一ヶ月、いろいろ装備を揃えていました。 オートキャンプはしてますが、登山してのテント泊は、過去に山形大鳥池に釣りで行ったのみ(4、5回)泡滝ダムから以東岳に行く途中ね。3,4人のパーティで一人荷物25kg、7km、片道3時間程度です。 今週は、どのくらいの重量で、どのくらい歩けるか?、新調したテントの設営確認などしておきたかった。 土曜日は、雷伴う大雨の予報だったので、船形山に行きたかったが、いいところがなく、時間も過ぎ、行き先は蕃山に決定。 荷物は水4リットル加え、15kg。食料は乾燥米3食分のみ。少ないからね。もう少し重くなるんだろね。 天気よければ泊まるかもということを言ったら、神経細いとの理由からワンコの許可はおりませんでした。 ホタルの里駐車場には、車が4台のみ。夏休みも始まりトップシーズンなのに少ないのね。 いざ出発。黒滝神社でお参り。 蛇台蕃山までの登りがきつい。全然進まない。いつもの2倍時間かかりました。休憩をとったらそれほど重くなく感じ、歩けるようになりました。ホッ。 テント設営は、ドーム式なので簡単。5分で設営。 食事の準備は、野菜入りラーメンのみのため、練習にならず。これは別の機会に。 今回はじめてラジオを持参した。ワンコいない寂しさが紛れますね。県北の方から天気が崩れて来たのを知り、設営は一時間で撤収。撤収の確認もやっておくといいものですね。 帰りはパラッときたのが、2回。結局、愛子地区は、次の明け方までは雨に降られなかったですね。 泊まる気にはなりませんけど。