日本百名山・荒島岳 貸切登山❗️(☂️)

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

兼ねてから行きたいと思っていた雪が積もっている、百名山の荒島岳へ⛰ 前日昼くらいまで晴れの予定だったが、夜くらいから雨雲が怪しい状態に😓風はなさそうというのと、既に残雪期で雪もどんどんとけていく気温のため、予定通り登山決行💪そのかわりルートは短い勝原(かどはら)登山口ピストン。 登り始めた瞬間から雨、しばらく雪がない泥々の道でテンションは下がっていたが、単純な脳で出来ているため雪が出てきた瞬間にやる気UP↑↑ 稜線は落ちたらアウトな場所もあったが、適度に沈む雪質だったためキックステップで安全に通過。晴天の時と比べたら微妙かもしれないが、山頂からは十分キレイな雪山景色を楽しめた⭕️ 天気か平日だからか、下山まで他の人と1人も出会わないという奇跡もあり、意図せず山を貸切出来ました❗️ この山行時は雪の状態的にアイゼンもピッケルもいらない状態だったが、一番ポピュラーでイージーなこのルートでも積雪ある際はアイゼンピッケルは必須。たくさんの人か訪れているそうですが、初心者だけの入山や雪山初めての方の入山は危険なので控えましょう。