剣ヶ峰山・武尊山

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

初グンマー リフト2本乗り継ぎピストン ピストン行程同じ道歩くから普段なら復路テンション下がり気味だけどグンマッターホルンこと剣ヶ峰山に向かって下山して行くのが最高の時間。 沼田IC〜川場スキー場 グンマーと恐れられているような脅威もなく2WD箱バンで難無く迷わず到着。 〜剣ヶ峰山 いきなり急登だがあっという間に剣ヶ峰山頂。360°視界開けて武尊山中ノ岳家之串山と続く稜線アーチその後ろ名前わからない山々美しい。 〜武尊山 しばらく穏やか直下にて再び急登。独り占め山頂だけどまだ心は中ノ岳家之串山の美しい稜線アーチに。先急ぐ。 〜中ノ岳周辺 トレース消える。武尊山までのシャリシャリ雪が変化した。数mごとサラサラキュッキュとした雪質とヌラヌラ光る雪に変化。ヒザ上までの踏み抜きも数回。えもいわれぬ不安。 〜グンマッターホルン 終始パキッとしない空と落ち込んだまま再び迎えた武尊山頂で剣ヶ峰山の偉大さに気付く。下山方向適度な起伏越えて近づくグンマッターホルンがカッコイイ。カレンダー毎月でも良いレベル。 剣ヶ峰山頂で武尊山道程眺め満足して下山。 明日は仕事だと雪山から桜咲く自宅へ帰る。山登り楽しいですね。 300/1100cc