春を感じる山花ハイク🌸🎵🎵🌸継鹿尾山~鳩吹山縦走

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

3か月ぶりの連休😆 遠征しようと思っていたが25日は曇天☁️ 心も曇るが仕方ない❗ そうだ、カタクリの群生見てみたいと思ってレポ調べてたらヒカゲツツジも二輪草も咲くのか🤔 ただ見るだけではつまらないなぁ。そこを見てから違う山も考えたが犬山遊園から縦走されている方がいる✨ コースも距離もほどよいので決定🆗 今日はまったりなのでゆっくり出掛けたら犬山遊園駅に着いたのが8時半💦 かなり遅いスタートになったが仕方ない。帰りは電車で戻るので車を置いてスタート👣 本日のお題 1️⃣春を感じる(山花を満喫する) 2️⃣ある程度の距離は歩きたい 3️⃣翌日に疲れを残さない←重要φ(゜゜)ノ゜ 【犬山遊園駅~継鹿尾山】 標高39mスタート。舗装路を歩いて15分ほどで継鹿尾観音寂光院の看板に従って右折。寂光院参拝するように上がっていく。寂光院からは山歩きに。よく整備されていて歩きやすい。ヒカゲツツジも咲いていた🌸 【継鹿尾山~両見山(西山)】 アップダウンを繰り返す。ショウジョウバカマが咲いている。途中で石原登山口に入り両見山(西山)へ向かう。ここからすみれが咲いていたり両見山(西山)への登りにはヒカゲツツジが咲き乱れる✨ 【両見山(西山)~鳩吹山】 ここからもヒカゲツツジがよく咲いている✨ 沢にはショウジョウバカマが群生。山頂は広く椅子も設置されているが少し過ぎると屋根付きの展望台ある。 【鳩吹山~可児川駅】 岩場のわりと急な降り。桜も咲いているし、下界には木曽川がよく見える。鳩吹山の麓にはカタクリ群生していてピンクの絨毯に☺️ 土田城跡麓にはショウジョウバカマ、イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ウラシマソウが保護されており群生している🌸 花三昧で春は足早に来ていると感じる1日でした‼️