平日なのに密だよミツマタのミツバ岳

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

使用ザック紹介→https://youtu.be/9KMwCp0AQPk いつもの相方が家でストレッチをしすぎて、ぎっくり腰みたくなったらしい。 どういうストレッチをしたんだ…と思いつつ、あまり無理な山行はできないので、緩めに近場でお花見×山飯ハイクとなった。 ちょうどミツマタのシーズンでもあるので、西丹沢のミツバ岳へ。 平日にもかかわらず、新松田駅からのバスは満席だったため、たちっぱで行く。 寝坊を恐れて、寝ないで来て、バスで立ったままで1時間弱は最初の核心と言っていいだろう。 浅瀬入口バス停から、ミツバ岳の登山口はさらに30分。 ここまで来るのにもうお腹が空いてしまうのである。 登山口から山頂まではずっと急登、つづら折りの道をひたすら登っていく。 途中のミツマタはもう見ごろを過ぎて白いものが多く、キレイではないので、我々はひたすら山頂を目指す。 もっとのんびり行きたかったが、先頭を歩いた我々の後ろにぞろぞろと団体さんに付いてこられ、なんとなくゆっくり行くことも許されず、かなりのペースのまま山頂まで登り上げてしまった。 我々らしくないスピードハイクになってしまったが、久々の無雪低山ハイクで、調子に乗ってしまったかもしれない。 山頂はミツマタの黄色とほのかな香りで充満して、なんともメルヘンな気分。まあ、確かにここにオッサン一人で来るのはなんとなく寂しいというか、何するの?っていう気分になるなあ…オヤマさんが前に言ってた「一人でゆる山に行って何するの」っていう気持ちが少しわかったのである。まあ、私もミツマタ以外はあまり花には興味がないので、花見山行はこれくらいで今シーズン終了だと思いますが。 山頂から権現山に少し下った方にも群生地があるのでそこまで行って山飯に。 今日は鶏肉とキノコのアレにカルボナーラ、もちろんサクッとなメニューですが、お腹いっぱいカラダポカポカになりました。 今日も腰が痛いところ、重荷を背負って山飯に付き合っていただいた相方に感謝の気持ちで変顔で笑わかしてやりました。次は外岩クライミング練か沢初めだから早く腰を治してくださいね。 帰りはバスが行ったばかりで、一時間ほどバス停で座ってたらウトウト…危うく次のバスにも通過されてしまうところでした…起きれて良かった… ※今日の忘れ物 フライパン Mammutパンツで行く気合い。 折畳み傘 ※欲しいなあ かっちょいいウインドブレイカー 30リットルクラスのザック 脚長に見えるパンツ 折畳みフォーク 皿 【アクセス】 新松田駅から西丹沢ビジターセンター行きバスで浅瀬入口下車。そこから登山口まで徒歩30分。 【山ごはん】 鶏肉とキノコの煮込み風 カルボナーラ 【温泉】 ざさんかの湯(700円)