大津島(鬣山)

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

数十年ぶりの大津島! 大津島と言えば回天の島‼️ 大戦中の悲しい過去がある島❗️ 今日は頑張って早起😅7時40分、徳山港発のフェリーで向かいます^ ^ 当初は馬島港で下船する予定でしたが、予定を変更して刈尾港で下船! 歩いて馬島港方向へ😀 しばらく歩くと一台の軽バンがしげるの真横に止まります! 軽バンには(周南市)と書いてある! 「どちらまで行かれるんですか?」と、運転手さん! 「散歩がてら馬島港まで歩いて行きます」と、しげる! 「お気をつけて」と、運転手さん! 「ありがとうございます」と、しげる! いきなり知らない人との会話で癒される😊 いい一日になりそう^ ^ しげる、短い足で頑張りました😵 無事に馬島港に到着! さぁ、行きましょう! 鬣山(たてがみやま)、回天記念館、回天魚雷訓練基地跡! 色々散策しました♪ 気分と天気にも恵まれ 愛する筋肉達の協力もあり、しげるのミッションはサクッとクリア^ ^ 馬島港からは全て巡っても一時間以内の短いコース! 短時間の中でも貴重な感覚を養えた今日のしげる‼️ 平和ボケの世の中と言われて久しいですが、今の平和は先人の方達の尊い命の犠牲の上に成り立っていることを決して忘れてはいけません‼️ですよね‼️ そんなこんなでいろんなこと感じながらの大津島❗️ 帰路に着くため馬島港の切符販売所に行ったしげる! 販売員の男性と世間話をしていると、共通の知人の話題が出てビックリ‼️ 思わず話しが弾みましたよ😂 世の中狭すぎーっ❗️ 桟橋で船を待つしげる! おや、行きの船で見かけた青年発見! 思わず声がけするしげる! 「地元の方ですか?」 「いえ、東京から来ました」  彼は純粋な東京生まれの大学生でした^ ^ 大津島に興味があり昨日山口県入り、 昨日はレンタカーを利用して下関、角島、秋吉台、錦帯橋を巡り、今日の大津島へ来られたそうです♪ かっこいいですよね!(E)❗️ 若さを羨ましく思ったしげる(^^; 彼は13時前の新幹線で東京に帰って行きました。 普通で考えればもう二度と会うことはないでしょう! これぞ【一期一会】ですよね‼️