久しぶりの雪山山行

2021.03.25(木) 日帰り

DAY 1

その姿を遠目に見た1年前。「かっこいい✨」 歌手の宇多田ヒカルさんが、サントリー天然水のCMで登った山で有名になったところで、「山陰のマッターホルン」とも呼ばれている。 今の社会情勢で日帰りで行ける雪山の候補としてパートナーに提案してみたところ、「いいね♪」となり、急遽行くことになった。久しぶりの雪山歩きだ! 前日に新雪が20cm積もったとか、細い雪稜歩きに緊張を強いられるだとか、凍ったらヤバイだとか、事前に恐ろしい情報ばっかり入ってきて、ちょっとビビる。 登る当日は気象条件が良く、前日の踏み跡と柔らかい雪に助けられて、無事に山頂(南峰)を踏むことができた。 かなり夏道が出ていたので、もう春山の様相だったが、この冬まともな雪山山行をしていなかったので、やっと心が落ち着く。 標高1400mほどとは思えない、登りごたえのある良い山だった。