空奏テラス〜素敵な所でした😍(長命寺山・奥島山)

2021.03.25(木) 日帰り

活動データ

タイム

01:21

距離

3.4km

のぼり

341m

くだり

336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
10
距離
3.4 km
のぼり / くだり
341 / 336 m
2
24

活動詳細

すべて見る

ど年度末ながら今日は午前中空いていたので 、3日くらい前にAM有給を申請しました。実は奥さんと娘が京都に買い物に行くとかで、息子がちょっとかわいそうに思い、「山に行こうか?」「うん!」...。 楽しみにしてたのですが、あいにくのお天気。でも、今日は6時に息子を叩き起こして強行しました。 おすすめいただいた空奏テラスをめざし、GO🚗(本当はよく晴れた日に是非ってすすめられていたのですが、早く行ってみたくて) 長命寺駐車場から登山道を歩き、長命寺山〜奥島山のコースを歩きます。空奏テラスは奥島山のすぐ手前でした。 空奏テラス、とっても不思議な空間でした。トンビか何かになって、空の上から琵琶湖を眺めているような。しかも今日は山ごと貸切状態だったので、素敵な静寂。 また来たい、そう思いました。もっと晴れた日に、必ずまた来ますね❗️

長命寺山・奥島山・尾山 駐車場の桜
駐車場の桜
長命寺山・奥島山・尾山 駐車場から少し降りて登山道へ。
長命寺山までは石仏が多いです。
駐車場から少し降りて登山道へ。 長命寺山までは石仏が多いです。
長命寺山・奥島山・尾山 素敵な登山道!
素敵な登山道!
長命寺山・奥島山・尾山 看板も充実。新しいです。
看板も充実。新しいです。
長命寺山・奥島山・尾山 根っこ道。歴史ある所で、杉の木が立派です。樹齢どれぐらいかなぁ?
根っこ道。歴史ある所で、杉の木が立派です。樹齢どれぐらいかなぁ?
長命寺山・奥島山・尾山 姨綺耶山(いきややま)⁉️
姨綺耶山(いきややま)⁉️
長命寺山・奥島山・尾山 長命寺山 肉球タッチダブル
長命寺山 肉球タッチダブル
長命寺山・奥島山・尾山 シダシダシダ〜😎
シダシダシダ〜😎
長命寺山・奥島山・尾山 さらにシダ〜☹️
さらにシダ〜☹️
長命寺山・奥島山・尾山 「クロモジ」で良いのでしょか?
まるでお花のような可愛い新芽😍
「クロモジ」で良いのでしょか? まるでお花のような可愛い新芽😍
長命寺山・奥島山・尾山 素敵な新芽の道🌱
素敵な新芽の道🌱
長命寺山・奥島山・尾山 調べると、茶道とかで使うこれがクロモジの木なんですね。…そう言えば会社で株主さんとかにお茶菓子用意する時、先輩から「クロモジって言うんやよ」って聞いてたっけ。
調べると、茶道とかで使うこれがクロモジの木なんですね。…そう言えば会社で株主さんとかにお茶菓子用意する時、先輩から「クロモジって言うんやよ」って聞いてたっけ。
長命寺山・奥島山・尾山 とりあえず逸れてないので姨綺耶山方向へ⛰
とりあえず逸れてないので姨綺耶山方向へ⛰
長命寺山・奥島山・尾山 シダの芽
シダの芽
長命寺山・奥島山・尾山 緑の方がいい
緑の方がいい
長命寺山・奥島山・尾山 ミヤマシキミ で良いのでしょうか?
ミヤマシキミ で良いのでしょうか?
長命寺山・奥島山・尾山 ど根性木!頑張れ👍
ど根性木!頑張れ👍
長命寺山・奥島山・尾山 ミヤマシキミ、満開のがありました。
ミヤマシキミ、満開のがありました。
長命寺山・奥島山・尾山 おっ?開けてきた。
おっ?開けてきた。
長命寺山・奥島山・尾山 割れ岩発見‼️
ここでトレッキングポールを車に置いてきたことに気づく。
あ〜鬼滅ごっこできない😨宿題が🥲
息子には「とりあえず、騎馬立ちで貫手や!」と無茶振り(笑)
割れ岩発見‼️ ここでトレッキングポールを車に置いてきたことに気づく。 あ〜鬼滅ごっこできない😨宿題が🥲 息子には「とりあえず、騎馬立ちで貫手や!」と無茶振り(笑)
長命寺山・奥島山・尾山 ようし、父ちゃんも「かかと落としごっこ」
ところが体が硬くなってて、腰が引けてる(笑)お粗末様でした🙇‍♂️
本当は、「北斗飛衛拳」的な飛び蹴りをやってみたかった🤔でも、全く助走するスペースがありませんでした(笑)
ようし、父ちゃんも「かかと落としごっこ」 ところが体が硬くなってて、腰が引けてる(笑)お粗末様でした🙇‍♂️ 本当は、「北斗飛衛拳」的な飛び蹴りをやってみたかった🤔でも、全く助走するスペースがありませんでした(笑)
長命寺山・奥島山・尾山 来た〜❣️
来た〜❣️
長命寺山・奥島山・尾山 オー
オー
長命寺山・奥島山・尾山 お〜〜〜きのしま〜
お〜〜〜きのしま〜
長命寺山・奥島山・尾山 山道とここの空間は、全然別物みたいですね。
山道とここの空間は、全然別物みたいですね。
長命寺山・奥島山・尾山 ここの空気はなんだろう?
ずっとここにいたい!と感じる眺め。
金勝の天狗岩の時は足がまだすくんでたけど、今日は岩場の魅力を感じましたよ❗️
ここの空気はなんだろう? ずっとここにいたい!と感じる眺め。 金勝の天狗岩の時は足がまだすくんでたけど、今日は岩場の魅力を感じましたよ❗️
長命寺山・奥島山・尾山 これは何かな?電光掲示板?
これは何かな?電光掲示板?
長命寺山・奥島山・尾山 空奏テラスから奥島山まですぐでした⛰
空奏テラスから奥島山まですぐでした⛰
長命寺山・奥島山・尾山 あれ隣の木に津田山?
あれ隣の木に津田山?
長命寺山・奥島山・尾山 さらに出た!姨綺耶山!
凄い、トリプルネーム!なんでだろう❓
さらに出た!姨綺耶山! 凄い、トリプルネーム!なんでだろう❓
長命寺山・奥島山・尾山 肉球タッチ!
肉球タッチ!
長命寺山・奥島山・尾山 これがショウジョウバカマ?
可憐なお花です。
これがショウジョウバカマ? 可憐なお花です。
長命寺山・奥島山・尾山 駆け降りておつかれ山!
どなたもすれ違わず。
でも降りた時に登山道に3人の若いお兄ちゃんが。こんにちは😃
駆け降りておつかれ山! どなたもすれ違わず。 でも降りた時に登山道に3人の若いお兄ちゃんが。こんにちは😃
長命寺山・奥島山・尾山 車に乗ったら降ってきた。
この前の蛇谷ヶ峰と同じパターン。
車に乗ったら降ってきた。 この前の蛇谷ヶ峰と同じパターン。
長命寺山・奥島山・尾山 さてさて、ご飯のために湖周道路の野洲市吉川まで戻り、車を停め、東屋へ。
ここで今日は2品作りますよ♪
①まずはDAISOメスティンに大きめのクッキングシートをセット。
さてさて、ご飯のために湖周道路の野洲市吉川まで戻り、車を停め、東屋へ。 ここで今日は2品作りますよ♪ ①まずはDAISOメスティンに大きめのクッキングシートをセット。
長命寺山・奥島山・尾山 ②ジップロックに刻んだキャベツとカレースプンに山盛2杯ほどの小麦粉を入れ、シャカシャカと混ぜます。
②ジップロックに刻んだキャベツとカレースプンに山盛2杯ほどの小麦粉を入れ、シャカシャカと混ぜます。
長命寺山・奥島山・尾山 こんな所でやってます🤗
こんな所でやってます🤗
長命寺山・奥島山・尾山 ③卵と少しの水を加えて、シャカシャカ、モミモミ、グチュグチュとよく混ぜます🎶
③卵と少しの水を加えて、シャカシャカ、モミモミ、グチュグチュとよく混ぜます🎶
長命寺山・奥島山・尾山 こんな感じ
こんな感じ
長命寺山・奥島山・尾山 ④こいつを投入してバキバキと細かく砕き、シャカシャカ混ぜます。
④こいつを投入してバキバキと細かく砕き、シャカシャカ混ぜます。
長命寺山・奥島山・尾山 ⑤ 中身をクッキングシートの上に流し込んで、本当は豚肉やけど、今日はベーコンをのっけます。
⑤ 中身をクッキングシートの上に流し込んで、本当は豚肉やけど、今日はベーコンをのっけます。
長命寺山・奥島山・尾山 ⑥クッキングシートのはみ出た部分で具材を包み、メスティンの蓋をします。
⑦焼きます。1カ所で焦げ付かないよう、メスティンを前後にずらし、じっくり焼きます。軍手をつけ、火傷に気をつけて裏返して、裏面も焼く。
⑧写し忘れたけど、ソースとマヨネーズはラップに包み込んで、輪ゴムで閉じたものを持ってきました。爪楊枝で1ヶ所穴を開けると上手いことかけられますヨ。
⑥クッキングシートのはみ出た部分で具材を包み、メスティンの蓋をします。 ⑦焼きます。1カ所で焦げ付かないよう、メスティンを前後にずらし、じっくり焼きます。軍手をつけ、火傷に気をつけて裏返して、裏面も焼く。 ⑧写し忘れたけど、ソースとマヨネーズはラップに包み込んで、輪ゴムで閉じたものを持ってきました。爪楊枝で1ヶ所穴を開けると上手いことかけられますヨ。
長命寺山・奥島山・尾山 お好み焼きの出来上がりです‼️鰹節をかけていっただっきま〜す😋

出典はYouTubeでした。
お好み焼きの出来上がりです‼️鰹節をかけていっただっきま〜す😋 出典はYouTubeでした。
長命寺山・奥島山・尾山 次はメインのパスタです!
「山ガール直伝!」……あっ、いや、投稿を真似してるだけなんですけどね💦
①舞茸とベーコンをバターで炒め
②水を加えて煮込む
舞茸を1パック入れて、量にビビって水を大量に入れてしまった😭
次はメインのパスタです! 「山ガール直伝!」……あっ、いや、投稿を真似してるだけなんですけどね💦 ①舞茸とベーコンをバターで炒め ②水を加えて煮込む 舞茸を1パック入れて、量にビビって水を大量に入れてしまった😭
長命寺山・奥島山・尾山 ③コンソメを入れ
④豆乳を入れ、温め
⑤パスタとチーズと粗挽きブラックペッパーを入れ!お好みのパスタの柔らかさになったら出来上がり😋
③コンソメを入れ ④豆乳を入れ、温め ⑤パスタとチーズと粗挽きブラックペッパーを入れ!お好みのパスタの柔らかさになったら出来上がり😋
長命寺山・奥島山・尾山 豆乳のスープパスタ。
山ガール師匠、ありがとう😊
水が多すぎて、豆乳比率少なめ。手順もだいぶ違ったかな。次はもっと上手に作れるよう復習します🙇‍♂️
でもスープパスタ、とっても美味しかったです。
豆乳のスープパスタ。 山ガール師匠、ありがとう😊 水が多すぎて、豆乳比率少なめ。手順もだいぶ違ったかな。次はもっと上手に作れるよう復習します🙇‍♂️ でもスープパスタ、とっても美味しかったです。
長命寺山・奥島山・尾山 ペロリ!
さぁ、昼から会議。気合入れて行くぞー!
ペロリ! さぁ、昼から会議。気合入れて行くぞー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。