中央分水嶺 宍粟 三郡山 黒原山 奥組山

2021.03.24(水) 日帰り

DAY 1

宍粟の山々にも「ミツマタ」の花が見頃を迎えたとの情報で、宍粟市奥組から中央分水嶺を歩いた後に奥組山からミツマタ群生地を下山する計画です。 天気も快晴で中央分水嶺への尾根の登りが急傾斜だったが、落葉した自然林の明るい尾根を歩き三郡山へ。三郡山から中央分水嶺を北の三角点まで往復。三郡山へ戻り又中央分水嶺を進み奥原山(977.49m)奥組山(845.56m)まで自然林と植林の尾根歩きです。 奥組山から中央分水嶺を離れ本日の目的のミツマタ群生地を目指して尾根を降る。尾根の右側から林道が見えた地点から林道を降る。 整備はされていないが、谷や林道に自然に生えたミツマタで埋め尽くされていた。 林道を降りながら写真を撮るのに夢中になり時間が経つのを忘れて撮影タイム、伐採地帯に降ってもまだまだミツマタの群生が続く。 村から続く林道まで戻り、黒原井内浄水場駐車地までもミツマタに囲まれた山歩きでした。