3月【熱燗&完ソロテン泊】宝満山思い付きの夜間山行

2021.03.24(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
3 時間

良い日本酒が手に入りました。 熱燗がオススメだとのこと。 家でちびちびやるのも良いけれど。 …そうだ、山で呑もう! と言うことで、急遽思い立ってホームマウンテンの宝満山へ仕事を早めに切り上げて初の夜間登山。 ◆服装 ridge mountain gear/Basic Cap 山と道/light merino long sleeve shirts 山と道/bamboo shirts mont-bell/トレッキングタイツ 山と道/light 5-pocket pants smart wool/中厚手ソックス ZERO SHOES/メサトレイル ※防寒 MAMMUT/Rime light in flex hooded jacket UNIQLO/ウルトラライトダウン Nature Hike/GOOSE DOWN PANTS ◆気温 10度前後で過ごしやすく、夜中もそこからほとんど下がらず。風もほぼないが曇って空は見えない。 テントに結露がつかず快適。 ◆登山者 登り2組 下り25組(内1組は15人くらいの団体さん) ◆ギアテスト ①snow peak/酒筒 今回の主役。これがないと熱燗大変だよ。 一応メーカーの説明書では熱燗NGになっているので、自己責任になるけども、フタを取ってあげたらシングルウォールなんでいけない訳がない。注ぐ時熱くなるから手元注意するくらいかな。 ②能作/ぐい呑 色々と下調べもして木かチタンで迷っていたけど、同じような金額体ならこれかな、と。もちろん錫は木やチタンよりも重たいのだけど、錫では飲んだことないしとても興味が膨らんだので。 ブルーボトルコーヒーの京都店のコースで出てくるコーヒーも能作のぐい呑使われているのでその影響もうけて、コーヒーにも使ってみたらとても良かった。 ◆M.V.G WANDERLUST EQUIPMENT /GREASE POT COZY SET 軽くて優秀。ラーメン作る、お湯沸かすは最適。 アルミなので温まりやすく、コジーで冷めにくい。 ◆反省点 特に思い当たらないです。 荷物も10.5kgくらいにまとまりましたし、今回思いついて即行動した割に、持って行ったものに外れが無く経験が身になってきているかな…なんて思っています^_^ 夜間でも宝満山ならずっと石段あるし、迷うことも少なさそうでチャレンジしやすいのかなと個人的には思います。 慢心せずにもう少し楽に登れるように体力作り頑張ります!