米沢の森、七曲池ルート整備

2021.03.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

4.8km

のぼり

196m

くだり

187m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
3 時間 52
距離
4.8 km
のぼり / くだり
196 / 187 m
4 10
1 28

活動詳細

すべて見る

会社のボランティア休暇をとって前回残した七曲池ルートを整備しました。 桜が咲き、春の陽気の米沢の森でした🤗 今回整備した湿地沿いのルートは七曲池からメインルートへの池沿いのルート(池ポチャ)が苦手な方やのんびりと平坦な道を時間をかけて里山風景を楽しんで散策されたい時に歩いていただけたらと思います。 あるいはメインルートから七曲池へ湿地沿いルート&池沿いルートでぐるっとまわって寄り道するのも良いかと思います。(メインルートから七曲池へ下りていくと分岐点があります。左が湿地沿いルート、右が池沿いルートです。周回出来ます。) ※整備は最低限です。頭上や足元に注意して歩いてください。

 米沢の森 はじめての標識作り。
檜の板をバーナーで焼いて白ペンキで文字入れ。
下手っぴだけど楽しい。
はじめての標識作り。 檜の板をバーナーで焼いて白ペンキで文字入れ。 下手っぴだけど楽しい。
 米沢の森 出来ました。素人でお粗末ですが😅
出来ました。素人でお粗末ですが😅
 米沢の森 孫を保育園に送ってから出発。
朝からよく遊びます👶
孫を保育園に送ってから出発。 朝からよく遊びます👶
 米沢の森 米沢の森。第1Pに到着。
道が細いので大きめの車の方はご注意下さい。また雨の日は泥濘んでます。大きめの車や雨の日の後は南総運動公園の駐車場か第3Pが良いと思います。
米沢の森。第1Pに到着。 道が細いので大きめの車の方はご注意下さい。また雨の日は泥濘んでます。大きめの車や雨の日の後は南総運動公園の駐車場か第3Pが良いと思います。
 米沢の森 感謝。
メインルートはスニーカーでも楽々歩ける様にしておきたいですね〜
感謝。 メインルートはスニーカーでも楽々歩ける様にしておきたいですね〜
 米沢の森 行人塚の山桜🌸
行人塚の山桜🌸
 米沢の森 標識、設置しました🤗
ひっそりとしてみなさん気がつかないかも。
隠しアイテム、よかったら探してみて下さい😄
標識、設置しました🤗 ひっそりとしてみなさん気がつかないかも。 隠しアイテム、よかったら探してみて下さい😄
 米沢の森 七曲池へ。
まずは今回整備する湿地沿いルートと池沿いルートの分岐点辺りの枯れ竹を整理します。
七曲池へ。 まずは今回整備する湿地沿いルートと池沿いルートの分岐点辺りの枯れ竹を整理します。
 米沢の森 今日は竹専用のノコで整備します。軽くて切れ味が良い感じです👍
今日は竹専用のノコで整備します。軽くて切れ味が良い感じです👍
 米沢の森 ここの真竹、太い💦
ちゃんと整備したら綺麗な竹林になると思います。
ここの真竹、太い💦 ちゃんと整備したら綺麗な竹林になると思います。
 米沢の森 スッキリしました。
スッキリしました。
 米沢の森 次は湿地沿いコースを整備。
次は湿地沿いコースを整備。
 米沢の森 荒れてます。
荒れてます。
 米沢の森 竹と竹がからまってます💦
竹パンチに注意して切ります。
竹と竹がからまってます💦 竹パンチに注意して切ります。
 米沢の森 スッキリしました。
スッキリしました。
 米沢の森 この辺りは先日整備したので歩けます。
この辺りは先日整備したので歩けます。
 米沢の森 小さな可愛い花がたくさん咲いてました。
小さな可愛い花がたくさん咲いてました。
 米沢の森 ここの右側に出ます。
左に歩きます。
ここの右側に出ます。 左に歩きます。
 米沢の森 ずっと柵があるので七曲池までこの道です。
この雰囲気、私は好きです♬
ずっと柵があるので七曲池までこの道です。 この雰囲気、私は好きです♬
 米沢の森 良い感じの里山の景色です。
良い感じの里山の景色です。
 米沢の森 階段を上がると七曲池です。
階段を上がると七曲池です。
 米沢の森 昔は子供達連れて泳いでいたそうです。
昔は子供達連れて泳いでいたそうです。
 米沢の森 花見🌸。ごろっと寝転んで休憩。静かで気持ち良い場所です♬
花見🌸。ごろっと寝転んで休憩。静かで気持ち良い場所です♬
 米沢の森 メインルートに戻っていつもの竹切り場。
竹ベンチの補強(杭の追加)と防腐対策(油抜き)をしました。
油抜きで竹の色が茶色に変わっていくと思います。青いのが良いですけどね〜
メインルートに戻っていつもの竹切り場。 竹ベンチの補強(杭の追加)と防腐対策(油抜き)をしました。 油抜きで竹の色が茶色に変わっていくと思います。青いのが良いですけどね〜
 米沢の森 ウッチー(内田の森)も色付いて綺麗です♬
ウッチー(内田の森)も色付いて綺麗です♬
 米沢の森 桜広場🌸
桜広場🌸
 米沢の森 山頂。日だまり広場の菜の花が綺麗でした。
帰ります。燃料🍺切れです😄
山頂。日だまり広場の菜の花が綺麗でした。 帰ります。燃料🍺切れです😄
 米沢の森 メインルートに休暇スペースが新設されてました。
最近よく整備されてる方と長話。この森の事も詳しい方です。ありがたいです。
メインルートに休暇スペースが新設されてました。 最近よく整備されてる方と長話。この森の事も詳しい方です。ありがたいです。
 米沢の森 第1Pに到着。
umisukiさんが整備中のルートを少し歩いてみます。
第1Pに到着。 umisukiさんが整備中のルートを少し歩いてみます。
 米沢の森 孟宗竹🎋太くて元気。
ここにも竹ベンチを作ってみようか🤔
孟宗竹🎋太くて元気。 ここにも竹ベンチを作ってみようか🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。