地獄谷からキャッスルウォールでロープクライミング講習!

2021.03.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
5 時間 19
距離
6.5 km
のぼり / くだり
512 / 515 m
22
1 37
1 14
1 22
1 14
26

活動詳細

すべて見る

MOC(モンベル・アウトドア・チャレンジ)で、ロープクライミング講習を受けてきましたー。 地獄谷からピラーロック、万物相を経由して、キャッスルウォールへ。 地獄谷の手前の砂防広場?で、ハーネスや安全環付きカラビナ、カラビナ、スリングについて、講習をしていただきました。 それぞれの強度や用途や注意事項、選び方などなど、とても丁寧に教わりました。 ガイドの方の安全の取り方や、自分で自分の身を守ること、トラバース時のすれ違いや安全の取り方など、かなり丁寧に体験させていただきました。 これは、知らずに現地行ってたら、まー盛大に事故るだろうなとゆーことばかりでした。 いやーすごい学びでした。 その後、キャッスルウォールへ移動して、ロープクライミング🪢🧗‍♂️ 初めての体験で中々コツも分からず、探り探りでしたが、それなりに楽しめました。 なんせ降りる時が怖い。 けど、何度も繰り返して身体に覚えこますしかないんだろうなーという感覚でした。 やるなら徹底的に集中してやりたいですね。 その気になるかどうかは別ですが… しかしいい経験ができました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。