御岳&野々岳&土佐賀山 😱

2021.03.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:58

距離

11.1km

のぼり

635m

くだり

637m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 49
距離
11.1 km
のぼり / くだり
635 / 637 m
42
2 37
46
1 16

活動詳細

すべて見る

お宮の予定では「野々岳~土佐賀山」だったのですが、ナデシコさんが「どうせなら御岳から」とおっしゃるので(人のせいにする😜)、3座縦走することになりました。お宮は御岳~野々岳は10年ほど前に一度、ナデシコさんは全座初めてです。 YAMAPの記事を探し「すぅさん」のルートをダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。 御岳 標高 167m、三角点・基準点なし 野々岳 標高 325m、三角点・基準点なし 土佐賀山 標高 330.8m、四等三角点(基準点名:土佐賀)

長崎市 翡翠ヶ丘公園から赤岳。
翡翠ヶ丘公園から赤岳。
長崎市 三重みなと公園をスタート!
三重みなと公園をスタート!
長崎市 ハマダイコン
ハマダイコン
長崎市 目の前に御岳が見えてきました。
目の前に御岳が見えてきました。
長崎市 アケビ
アケビ
長崎市 御嶽道建設記念碑、後方の階段を登ります。
御嶽道建設記念碑、後方の階段を登ります。
長崎市 急です💦
急です💦
長崎市 広い山頂の一角に出ました。ほっとします😊
広い山頂の一角に出ました。ほっとします😊
長崎市 そうそう狼煙台がありました。
そうそう狼煙台がありました。
長崎市 あそこが◬赤岳。
あそこが◬赤岳。
長崎市 三重港方向。
三重港方向。
長崎市 YAMAP地図ではこのあたりが山頂となってます。
御岳 標高 167m、三角点・基準点なし。
YAMAP地図ではこのあたりが山頂となってます。 御岳 標高 167m、三角点・基準点なし。
長崎市 このペンキを目印に先に進みますが「薄い少ない」ので勘頼りです😊
このペンキを目印に先に進みますが「薄い少ない」ので勘頼りです😊
長崎市 ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク
長崎市 たぶんあれが今から目指す野々岳。
たぶんあれが今から目指す野々岳。
長崎市 カノコソウ
カノコソウ
長崎市 小さいリンドウはたくさん!注意して歩きます。
小さいリンドウはたくさん!注意して歩きます。
長崎市 とにかくヤブ😱
とにかくヤブ😱
長崎市 ここから出ました。間違ってないみたいです。
ここから出ました。間違ってないみたいです。
長崎市 シキミ
お宮は御岳・野々岳は2度目なのですが10年ほど前のことなので記憶にありません😥
シキミ お宮は御岳・野々岳は2度目なのですが10年ほど前のことなので記憶にありません😥
長崎市 途中はきれいな林道です。
途中はきれいな林道です。
長崎市 そしてここから再びヤブ山へ。
そしてここから再びヤブ山へ。
長崎市 なんとか野々岳手前の三角点へ。
標高 299.3m、三等三角点(基準点名:八丁坂)
なんとか野々岳手前の三角点へ。 標高 299.3m、三等三角点(基準点名:八丁坂)
長崎市 再びヤブに突っ込み出たところに狼煙台跡がありました。
再びヤブに突っ込み出たところに狼煙台跡がありました。
長崎市 野々岳 標高 325m、三角点・基準点なし。
野々岳 標高 325m、三角点・基準点なし。
長崎市 岩場から次に登る土佐賀山。一番奥は長浦岳。
岩場から次に登る土佐賀山。一番奥は長浦岳。
長崎市 山頂から下るとラジコンの飛行場。
山頂から下るとラジコンの飛行場。
長崎市 ウマノアシガタ
さてあと一座。
ウマノアシガタ さてあと一座。
長崎市 サルトリイバラ
ナデシコさん元気いっぱい。
サルトリイバラ ナデシコさん元気いっぱい。
長崎市 シャガ
疲れてるけどがんばろう。
シャガ 疲れてるけどがんばろう。
長崎市 この車の後方を登って行きますがやはりヤブヤブ💦
この車の後方を登って行きますがやはりヤブヤブ💦
長崎市 ヤブの写真撮る余裕なく山頂到着。
土佐賀山 標高 330.8m、四等三角点(基準点名:土佐賀)。すぐ下山します。
ヤブの写真撮る余裕なく山頂到着。 土佐賀山 標高 330.8m、四等三角点(基準点名:土佐賀)。すぐ下山します。
長崎市 一日ずっとこんな感じでした😱
一日ずっとこんな感じでした😱
長崎市 下水道施設の横に出て、ここからは車道下山。やっと普通の道を歩ける😭
下水道施設の横に出て、ここからは車道下山。やっと普通の道を歩ける😭
長崎市 ムラサキケマン
ムラサキケマン
長崎市 キケマン
キケマン
長崎市 ムベ
しかし車まで約5kmほどありました。ヤブより歩きやすいからいいか😁
ムベ しかし車まで約5kmほどありました。ヤブより歩きやすいからいいか😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。