塔ノ岳・日高・竜ヶ馬場・丹沢山・不動ノ峰・棚沢ノ頭・鬼ヶ岩ノ頭・蛭ヶ岳・大丸・小丸・鍋割山

2021.03.24(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 18
休憩時間
1 時間 10
距離
24.2 km
のぼり / くだり
2344 / 2345 m
1 21
37
27
21
10
11
33
7
6
22
22
7
5
28
9
10
19
14
11
16
46
1 7

活動詳細

すべて見る

蛭ヶ岳ピストン…プラス 朝4時に表丹沢の森駐車場へ。ホントは戸沢からちょっとでも距離を短くしたかったのだが、今日は代車!代車で戸沢までの道は行きたくない!しかもセダン…。というわけで次に近い駐車場へ…。 この選択が後の悲劇?を… 今日は長丁場という事で、登山準備とストレッチを入念に!月曜日にフットサルやってるし、ちょいと体力的に不安もある。そのため、第一目標、蛭ヶ岳ピストン! ダメそうなら丹沢山ピストンからの鍋割山! 駐車場から堀山の家に抜ける登山道には、迷い道、滑落が多いので危険!と看板が…。えっ?この道しか知らないのだか…。特に問題なく堀山の家に到着。 なんだか、足首が痛い気が…。これはパターン2か?と思って登っていたら、塔ノ岳2:30で到着。タイム的にもぼちぼち。気がついたら、足首の痛みも身体の重さも無い!これは、蛭ヶ岳チャレンジするしかない! 丹沢山へはすんなり到着。尾根も素晴らしいし、いう事なし!その勢いのまま、蛭ヶ岳へ!! うん?なんだか、遠くないか…?しかし、そこは頑張る!モチベーションもある!ほぼ予定通り、蛭ヶ岳到着。山頂は以外に人が多かった気がする。 カレーも食べたし、さぁ帰ろう…。遠くに塔ノ岳を見た瞬間に心が折れそうなになるが、無心でひたすら歩く!時々富士山からパワーをもらい。岩場越えたあたりから、身体がめちゃくちゃ軽くなる!気がつけば、丹沢山、塔ノ岳到着!!ゾーンに入ったか?? 蛭ヶ岳も行けたし、まだ体力もちょいもある。最後下り頑張って帰ろうと鍋割山途中の大丸と小丸の間の登山道から降りようと思っていたら、分岐を見逃す… しかも気がついた時には鍋割山近く…。もう、行っちゃうかと、鍋割山へ。丹沢ハイカー的にも美味しいなと、楽観的に登頂したが、そこからの下りが地獄〜。モチベーション無いし体力使いきったし…。女性にとご年配の方にも抜かれながら、なんとか下山!予定より1.5Hオーバー。自分の体力の限界が見えた気がする登山でした! 足痛いよ…笑  ※丹沢ハイカー、大山どうしよ…。YAMAP始める前に行ってるし。家族でも誘ってみるか… 後は檜洞丸と大山かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。