入笠山 すずらんの咲く湿原へ

2015.06.20(土) 10:09 - 2015.06.20(土) 17:05
Nyugasayama (Nagano, Yamanashi)
当初、関越方面を予定していましたが、天気予報が良くないため急きょ中央道方面に切り替えて入笠山に行ってきました。入笠山も雲があって山頂での眺望は望めませんでしたが、時折、陽が出て温かい歩きやすい一日でした。こんなに色とりどりの花がいっぱいのきれいな湿原があるとは思っておらず、楽しく過ごせました。 9時過ぎに沢入駐車場到着。駐車スペースは残り1,2台でした。 友人家族を迎えて10時過ぎに出発。遅い出発なので 当初はもう少し短いルートの予定でしたが、流れで大阿原湿原まで足をのばし車道を戻ってくるルートに。 かなりの時間になってしまって最後は通りかかったマイクロに沢入駐車場までの数百mを乗せて頂きました。熊も出るとのことでご厚意に甘えました。もう少しリスク管理した計画が必要ですね。 車に乗って下り始めたら雨が降り出しそのうちバケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。 ホントギリギリでした。

入笠湿原手前の鹿除けゲート

まずはレンゲツツジがお出迎え

湿原入り口から山彦荘を。湿原自体結構な人で賑わっていました。

あの斜面がすずらん群生地

息子は木道歩きに夢中

緑の中にツツジの朱が映えます

クリンソウ

アヤメ

山彦荘からの湿原の眺め

やっと会えました

これは何でしょう

今年は咲くのが早いと聞いていましたが、まだ結構咲いていました。

ゴンドラ山頂駅。MTBを楽しむ人達も。

ホテイアツモリソウ

御所平の花畑

山頂は雲が厚くどの方向も眺望はありませんでした

大阿原湿原の入口

季節によっては何か咲くのでしょうかね

ここから入口の方へ引き返し