小毛坊ノ頭・大野山

2021.03.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

27.6km

のぼり

1601m

くだり

1600m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
43
距離
27.6 km
のぼり / くだり
1601 / 1600 m
3 11
11
55
1 53

活動詳細

すべて見る

またしても立入禁止区域に入っています💦🙇‍♂️ 前回行けなかった大野山〜高杉を、今回は逆の高杉〜大野山で道を繋げてきました。他、いろいろと歩いてきたので… 詳細は画像とともに綴ってまいります。 ※立入禁止区域は3月末に解除されました。

高松山・大野山 出発は山北駅。
この時間はまだ吐く息も白くなる気温。風もあって肌寒い。
出発は山北駅。 この時間はまだ吐く息も白くなる気温。風もあって肌寒い。
高松山・大野山 皆瀬川沿いに道を市間橋まで歩きます。途中、新東名の工事現場を通ります。
皆瀬川沿いに道を市間橋まで歩きます。途中、新東名の工事現場を通ります。
高松山・大野山 市間地区に入りました。
茶畑がとても綺麗。
市間地区に入りました。 茶畑がとても綺麗。
高松山・大野山 市間地区の風景。
絵になる風景ですな。ステキすぎる。素晴らしい。
市間地区の風景。 絵になる風景ですな。ステキすぎる。素晴らしい。
高松山・大野山 高杉地区。
名木のようです。ネットにもありました。紙地図にも載っていました。
木の画像は次項に…
高杉地区。 名木のようです。ネットにもありました。紙地図にも載っていました。 木の画像は次項に…
高松山・大野山 高杉のウラジロガシ。
お酒のお供えもありました。地元の方々の守り神的な存在なのでしょう。
高杉のウラジロガシ。 お酒のお供えもありました。地元の方々の守り神的な存在なのでしょう。
高松山・大野山 菜の花と、奥は桜だと思います。すぐ横には趣きのある廃屋(恐らく…)がありました。
菜の花と、奥は桜だと思います。すぐ横には趣きのある廃屋(恐らく…)がありました。
高松山・大野山 近くに養鶏場でもあるみたいです。この辺を歩いている間ずっと、コッコッコッ🐔コケーっ❗️とたくさんの🐓の鳴き声が聞こえます。
近くに養鶏場でもあるみたいです。この辺を歩いている間ずっと、コッコッコッ🐔コケーっ❗️とたくさんの🐓の鳴き声が聞こえます。
高松山・大野山 神明社
だいぶ奥深いところですが立派な神社がありました。神秘的なものをちょっと感じる…
神明社 だいぶ奥深いところですが立派な神社がありました。神秘的なものをちょっと感じる…
高松山・大野山 地元の方々が忠実に訪れているのでしょう。キレイに整備されていました。この神社が建てられたいわれを記すものは敷地内にはありませんでした。
地元の方々が忠実に訪れているのでしょう。キレイに整備されていました。この神社が建てられたいわれを記すものは敷地内にはありませんでした。
高松山・大野山 神社の左側から山道へ入ります。少し離れたところから犬の鳴き声が小刻みに聞こえてくる…ハンターさんの犬なら良いのですが😨
神社の左側から山道へ入ります。少し離れたところから犬の鳴き声が小刻みに聞こえてくる…ハンターさんの犬なら良いのですが😨
高松山・大野山 なんと!道標がありました。高杉〜大野山への道が繋がった。
近くで犬の鳴き声がするのでちと不安…野犬だと怖い😱
なんと!道標がありました。高杉〜大野山への道が繋がった。 近くで犬の鳴き声がするのでちと不安…野犬だと怖い😱
高松山・大野山 道標と祠。朽ちた木のベンチもあります。先もひらけて明るくなってきました。
道標と祠。朽ちた木のベンチもあります。先もひらけて明るくなってきました。
高松山・大野山 草原…牧草地帯…
まさかここが、登山道を繋げているとは思いませんでした。前回はこの辺りまで来たのですが、先には何もないだろうと判断して引き返した所です。
草原…牧草地帯… まさかここが、登山道を繋げているとは思いませんでした。前回はこの辺りまで来たのですが、先には何もないだろうと判断して引き返した所です。
高松山・大野山 大野山が見えてきました。もうすぐ山頂です。富士山もちょい出し。
大野山が見えてきました。もうすぐ山頂です。富士山もちょい出し。
高松山・大野山 ウシにジーッと見られる。
ここで、大野山へは行かず山頂直前で右へ折れてみる。
ウシにジーッと見られる。 ここで、大野山へは行かず山頂直前で右へ折れてみる。
高松山・大野山 林道を進む。湯本平分岐から先にある三保ダム方面へむかいます。
林道を進む。湯本平分岐から先にある三保ダム方面へむかいます。
高松山・大野山 三保ダムへの分岐。右の林道はゲートで閉ざされています。左の植林帯へ入って行く。
三保ダムへの分岐。右の林道はゲートで閉ざされています。左の植林帯へ入って行く。
高松山・大野山 なだらかで気持ちの良い山道が続きます。
なだらかで気持ちの良い山道が続きます。
高松山・大野山 テーブルベンチがあったので少し休ませていただきます。この先、樹林帯から緩い降りへ…まさかとは思いましたが、ここで登って来られる男女1組と出会いました。
テーブルベンチがあったので少し休ませていただきます。この先、樹林帯から緩い降りへ…まさかとは思いましたが、ここで登って来られる男女1組と出会いました。
高松山・大野山 三保ダムへの分岐を道標の示さない方向へ進み、小毛坊の頭付近へ立ち寄る。この先は日影山〜秦野峠へつながる道があるみたいです。またの機会に歩いてみたいと思います。
三保ダムへの分岐を道標の示さない方向へ進み、小毛坊の頭付近へ立ち寄る。この先は日影山〜秦野峠へつながる道があるみたいです。またの機会に歩いてみたいと思います。
高松山・大野山 三保ダムへの分岐へ戻り、神縄トンネルの登山口へむかいます。
三保ダムへの分岐へ戻り、神縄トンネルの登山口へむかいます。
高松山・大野山 神縄トンネルへの降りは、最初と最後が急勾配。細いところもあります。間は気持ち良く歩ける登山道だったと覚えています。
神縄トンネルへの降りは、最初と最後が急勾配。細いところもあります。間は気持ち良く歩ける登山道だったと覚えています。
高松山・大野山 最後の最後に鎖つきの急斜面。もう県道も見えています。
最後の最後に鎖つきの急斜面。もう県道も見えています。
高松山・大野山 右の丹沢湖方面へ降ります。三保ダム方面へは鎖と急な斜面にハシゴが張り付いているのが見えています。
右の丹沢湖方面へ降ります。三保ダム方面へは鎖と急な斜面にハシゴが張り付いているのが見えています。
高松山・大野山 古いトンネルの前に出ました。三神隧道というようです。
古いトンネルの前に出ました。三神隧道というようです。
高松山・大野山 すぐ横には神縄トンネルがあります。
すぐ横には神縄トンネルがあります。
高松山・大野山 バスは約4時間ないので歩きます。想定内です。
バスは約4時間ないので歩きます。想定内です。
高松山・大野山 湯本平まで歩いて、また大野山へ登り返します。登山道への入口がわかりにくいですが、YAMAPの地図ではバッチリと示されています。先の二股の分かれ道は左側の橋を渡る方へ行きます。
湯本平まで歩いて、また大野山へ登り返します。登山道への入口がわかりにくいですが、YAMAPの地図ではバッチリと示されています。先の二股の分かれ道は左側の橋を渡る方へ行きます。
高松山・大野山 ここまでは広い砂利道で、ゲートがなければ車でも来れそう。
ここまでは広い砂利道で、ゲートがなければ車でも来れそう。
高松山・大野山 ここからは登山道へ。最近整備されたばかりだと思われるキレイな道標。ボルトもまだ光ってます。ピカピカ✨
ここからは登山道へ。最近整備されたばかりだと思われるキレイな道標。ボルトもまだ光ってます。ピカピカ✨
高松山・大野山 木には行先表示板が。この先は先ほどのキレイな道標と、木に括り付けてあるこの表示板が短い間隔で交互に道案内をしてくれます。
木には行先表示板が。この先は先ほどのキレイな道標と、木に括り付けてあるこの表示板が短い間隔で交互に道案内をしてくれます。
高松山・大野山 途中にある鉄塔で水分補給します。急な登りではありませんでしたが、ここまで15km以上歩いてきたので足が重い…
鹿がたくさんいました。
途中にある鉄塔で水分補給します。急な登りではありませんでしたが、ここまで15km以上歩いてきたので足が重い… 鹿がたくさんいました。
高松山・大野山 午前中に通り過ぎた湯本平分岐へ戻ってきました。
午前中に通り過ぎた湯本平分岐へ戻ってきました。
高松山・大野山 大野山へ到着。松田・大井町方面の景色。
大野山へ到着。松田・大井町方面の景色。
高松山・大野山 お昼ごはん。
カップスターと潰れたおにぎり。
お昼ごはん。 カップスターと潰れたおにぎり。
高松山・大野山 丹沢湖。ダム。お腹いっぱい。
丹沢湖。ダム。お腹いっぱい。
高松山・大野山 富士山。まぁ、ステキ❗️
山北駅まで下山を開始します。
富士山。まぁ、ステキ❗️ 山北駅まで下山を開始します。
高松山・大野山 午前中は右側の稜線奥から登ってきました。
午前中は右側の稜線奥から登ってきました。
高松山・大野山 深沢林道で下山中。
高齢者に注意。ここは福祉バスの乗り合い所になっているからでしょう。
深沢林道で下山中。 高齢者に注意。ここは福祉バスの乗り合い所になっているからでしょう。
高松山・大野山 俯き加減のお地蔵さま。すぐ近くが新東名の工事現場なのでもの凄い音がしています。
俯き加減のお地蔵さま。すぐ近くが新東名の工事現場なのでもの凄い音がしています。
高松山・大野山 水場。
水場。
高松山・大野山 蝮草ですかね?
蝮草ですかね?
高松山・大野山 やっと見えてきた。
この場所には、桜と御殿場線のコラボを撮るための"撮り鉄"らしき方々が何名か居ます。
やっと見えてきた。 この場所には、桜と御殿場線のコラボを撮るための"撮り鉄"らしき方々が何名か居ます。
高松山・大野山 ゴール。
ゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。