西穂🍜ラーメン散歩

2021.03.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

4.0km

のぼり

377m

くだり

387m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 40
距離
4.0 km
のぼり / くだり
377 / 387 m
1 16
36
55

活動詳細

すべて見る

先週末に小学校を卒業し、ひと足早く春休みを迎えたうちのお嬢さん。毎日、朝から晩までリビングのテーブルに置いたノートパソコンで、ヘッドホンを付けて映画やドラマや動画を見ています。 私は、ちょうど仕事がバタバタしている時期なので、春休みの後半に娘と春キャンプ⛺️に行く計画をしていました。 リビングの隣の事務所から、私がリビングに顔を出すたびに、娘は「ママ〜、つまらん」とブツブツ。 こんな忙しい時に限って、外はいい天気😭、私も出かけたいけれど…。 週間天気を見ると、春休みの後半は雨が続く嫌な感じ。こうなったら、仕事をさっさと片付けて、晴れ予報の明日出かけよう!と、強行でお出かけしてきました🤗 「行き先は、どこでもいいから、日帰りで行けるところなら連れてってあげる!」って言ったら、出てくるのは、映画館とかショッピングモールとか😅 「せっかく晴れの日だから、外に行こう」と言ったら、「わかんないから、ママが決めていいよ」とのこと。ママが決めると山になっちゃうよー😁 ちょっとググると、新穂高ロープウェイが、2人目無料のキャンペーンをしていた。 お天気は快晴だし、丸山までなら行けるかなと思い、お友達にアイゼンを借りて、出かけてきました🙌 コロナでいろいろ中止になって体力が落ちてる上に、慣れないアイゼンを付けての急登が、娘には相当キツかったようで、丸山までは行かず、西穂山荘までのお散歩となりました😅 雪山を1時間歩いて辿り着いたラーメンのお味は最高🍜 うちのお嬢さんが言うには、今回の登りは、涸沢への往復よりも、立山三山縦走よりもしんどかったらしいです🙄 うーん?そーかなぁ? まぁ、楽しんでくれたようなので、結果オーライ😄 やっぱり1人で行くより、誰かと一緒の方が楽しいな🎶

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発がちょっと遅くなり、9時半過ぎに現地へ着いたけれど、無料🅿️がまだたくさん空いていました。ラッキー✌️
長袖シャツに、夏用レインジャケットだけでも暑い💦
3月とは思えないポカポカ陽気☀️
しかも、2人目は無料です🙌
出発がちょっと遅くなり、9時半過ぎに現地へ着いたけれど、無料🅿️がまだたくさん空いていました。ラッキー✌️ 長袖シャツに、夏用レインジャケットだけでも暑い💦 3月とは思えないポカポカ陽気☀️ しかも、2人目は無料です🙌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイを降りると真っ白な世界❄️
アイゼン無しで下山してきたお兄さんを見かけ、アイゼン要らないかな?と迷ったけど、一応付けました。
ロープウェイ散策エリアは、雪の大谷の迷路みたいで楽しいです😄
ロープウェイを降りると真っ白な世界❄️ アイゼン無しで下山してきたお兄さんを見かけ、アイゼン要らないかな?と迷ったけど、一応付けました。 ロープウェイ散策エリアは、雪の大谷の迷路みたいで楽しいです😄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道に入ると、雪の壁はなくなり、トレースに沿って進みます。このポールは、20年前にカナダでもらった年季もの。ずっと飾り物でしたが、久しぶりの登場です⭐️
登山道に入ると、雪の壁はなくなり、トレースに沿って進みます。このポールは、20年前にカナダでもらった年季もの。ずっと飾り物でしたが、久しぶりの登場です⭐️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道からは、時々雪山が姿を見せてくれます。
前に夏道で通った時は、こんなに景色が見えなかった気がする。やっぱり雪が相当積もってるのかなぁ?
登山道からは、時々雪山が姿を見せてくれます。 前に夏道で通った時は、こんなに景色が見えなかった気がする。やっぱり雪が相当積もってるのかなぁ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳の山頂も見えます!すごい青空!
山頂かと思ったら違う!ってのを、何度も繰り返したあの日を思い出すギザギザっぷり🏔
西穂高岳の山頂も見えます!すごい青空! 山頂かと思ったら違う!ってのを、何度も繰り返したあの日を思い出すギザギザっぷり🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この看板、夏道の時は、木の上の方に付いてたヤツ。相当積もってるわぁ。
この看板、夏道の時は、木の上の方に付いてたヤツ。相当積もってるわぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩き始めて1時間弱。もう疲れたから、帰りたいと言うお嬢さん😤 もう少しだから頑張ろう! でも、ここからの登りがキツかった😅 西穂山荘まで300mの看板のところで、「もうラーメン要らないから、今すぐ帰りたい😢」と。
果てしなく遠く思えた300mを登って、なんとか山荘にたどり着いたのでした。
歩き始めて1時間弱。もう疲れたから、帰りたいと言うお嬢さん😤 もう少しだから頑張ろう! でも、ここからの登りがキツかった😅 西穂山荘まで300mの看板のところで、「もうラーメン要らないから、今すぐ帰りたい😢」と。 果てしなく遠く思えた300mを登って、なんとか山荘にたどり着いたのでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前から見た乗鞍さん
山荘前から見た乗鞍さん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳
霞沢岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くには、八ヶ岳方面の山々
遠くには、八ヶ岳方面の山々
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山は、太陽光がバッチリ当たって西穂ブルーです👍
丸山は、太陽光がバッチリ当たって西穂ブルーです👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 窓際の席で味噌ラーメン🍜
ママ撮影
窓際の席で味噌ラーメン🍜 ママ撮影
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 窓際の席で味噌ラーメン🍜
娘撮影
どっちがイイ写真❓
窓際の席で味噌ラーメン🍜 娘撮影 どっちがイイ写真❓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ごはん食べて休憩したので、少しだけ稜線を登って、写真撮って帰ることに。ここが、今日のゴールです。
まずは笠ヶ岳。
ごはん食べて休憩したので、少しだけ稜線を登って、写真撮って帰ることに。ここが、今日のゴールです。 まずは笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘から丸見えの、みんながさっさと通り過ぎる場所で撮影している私たち😅
登山道を歩く人に、「ここってそんなにいい景色だっけ?」という感じで不思議そうに見られてました💦
まさか、これ以上登らないとは思ってないだろなぁ(笑)
乗鞍岳方面。雲がキレイです。
山荘から丸見えの、みんながさっさと通り過ぎる場所で撮影している私たち😅 登山道を歩く人に、「ここってそんなにいい景色だっけ?」という感じで不思議そうに見られてました💦 まさか、これ以上登らないとは思ってないだろなぁ(笑) 乗鞍岳方面。雲がキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をバックに、セルフタイマー。
10秒で走ったら、ギリギリでママの片足がズボっとツボりました😂 ここがすごい急斜面という訳ではないですよ。
笠ヶ岳をバックに、セルフタイマー。 10秒で走ったら、ギリギリでママの片足がズボっとツボりました😂 ここがすごい急斜面という訳ではないですよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後から登ってきて追い抜いて行った人たちが、ちょっと上で「あっ!見えた!」と言うのが聞こえたので、娘を説得して、ほんのちょっとだけ登ってみると、独標かな?山頂方面が姿を見せてくれました。
森林限界を超えた雪の岩山って、めちゃくちゃカッコいい👍またセルフタイマーです。
後から登ってきて追い抜いて行った人たちが、ちょっと上で「あっ!見えた!」と言うのが聞こえたので、娘を説得して、ほんのちょっとだけ登ってみると、独標かな?山頂方面が姿を見せてくれました。 森林限界を超えた雪の岩山って、めちゃくちゃカッコいい👍またセルフタイマーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面もキレイ🏔
谷には、雪崩のような筋がたくさんついていました。
双六方面もキレイ🏔 谷には、雪崩のような筋がたくさんついていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳アンド乗鞍さん。
焼岳アンド乗鞍さん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から、遠くに白山、笠ヶ岳、西穂
パノラマ撮影
左から、遠くに白山、笠ヶ岳、西穂 パノラマ撮影
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ガールズ ビー アンビシャス!
ガールズ ビー アンビシャス!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂ブルー!満喫できました✌️
風の無い山荘までとは違い、稜線は風が吹いて寒いので、ここで撮影会終了。
丸山山頂まで、あと15分くらいだけどね😅
西穂ブルー!満喫できました✌️ 風の無い山荘までとは違い、稜線は風が吹いて寒いので、ここで撮影会終了。 丸山山頂まで、あと15分くらいだけどね😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りは得意なお嬢さん、行きの急登箇所を下りながら、「こんなところ登ってスゴイよねー!」と上機嫌😄
ママと笠ヶ岳、撮影してもらいました。
下りは得意なお嬢さん、行きの急登箇所を下りながら、「こんなところ登ってスゴイよねー!」と上機嫌😄 ママと笠ヶ岳、撮影してもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面。
今年の夏は行けるかな😁
双六方面。 今年の夏は行けるかな😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の大谷に帰ってきましたー!
雪の大谷に帰ってきましたー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝は行かなかったロープウェイの展望台に登ると、今日1番の360度の眺め😂
山荘まで歩く意味は無かったか?
いえいえ、歩いたからこそ、見えた景色が素晴らしい✨
錫杖岳方面、ゴツゴツしてます。
朝は行かなかったロープウェイの展望台に登ると、今日1番の360度の眺め😂 山荘まで歩く意味は無かったか? いえいえ、歩いたからこそ、見えた景色が素晴らしい✨ 錫杖岳方面、ゴツゴツしてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日の主役は笠ヶ岳!
今日の主役は笠ヶ岳!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面、真っ白です。
双六方面、真っ白です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳アップ!今日のベストショット✨
笠ヶ岳アップ!今日のベストショット✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、なんといっても西穂山頂🏔
そして、なんといっても西穂山頂🏔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとだけ顔を出す槍ヶ岳。
ちょっとだけ顔を出す槍ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が増えてきた焼岳方面。

楽しいラーメン散歩でした🙌
雲が増えてきた焼岳方面。 楽しいラーメン散歩でした🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。