漁岳へ🏔

2021.03.24(水) 日帰り

DAY 1

今日の休みはどこのお山に行こうか悩んでおりました⛰ 前日までには3山まで絞ったのですが中々、決めきれず💦 そんな中、私にはまだ早いのでは無いかと思っておりましたが漁岳を選びました😆✨ おそらくこの気温の高さが今週も続くと来冬まで行けないと思ったのと、もし無理そうだったら撤退も……と開き直って登りました😅💦 8時過ぎに着くと駐車場は漁岳前は埋まってたので様茶平の駐車場へ🚙 2台先行車有り💡 登山口まで歩き、早速スノーシューで出発です😉‼️天気は晴れたり曇ったり🌤☀️ トレースはしっかりとあり助かるー❗️でもめっちゃズボるー😱💦 スノーシューでもたまにズボるくらいに雪が緩んできてます☃️ 林道を長らく進むと漁岳冬季用の標識を発見✨ ここから登って行くのは確認済み😊 でもここからが試練でした😭 急登❗️ややなだらか…また急登‼️少しなだらか……急登‼️を繰り返す事、三度…ようやく漁岳のピークを目に捉える事が出来ました😆 ……かなり斜度…ヤバく無いですか❓先行者の皆さん普通に登ってらっしゃいますが…私にはかなりの急登に見えます😅💧 ただ雪が緩かったせいか、スノーシューでもしっかりと歩けて思っていたよりも普通に登れました🏔 ちなみに誰も山頂に居なかったので大きな声で「イザリー最高ー‼️」とテンションが一気にブチ上げになったのは内緒🤫 風も全然強くなかったので、あっちこっちと撮影会開始📸 でも長く居ると寒くなりそうな気もしたので、景色を堪能してからピークから少し下がった所でコーヒータイム☕️ 登りは必死過ぎたので降りはゆる〜く景色を眺めながらゆっくり下山しました😊✨ ちなみにあちこちに雪庇、クラック有り。 山頂直下の笹付近はクラック&踏み抜き有り。 標高が高くても雪は確実に緩んでおり、やや危険を感じました🥺 皆さま、お気をつけ下さい‼️ 今日の漁岳の軌跡はオコタンペ山に続き、ちんたろうさんの軌跡を参考にさせて頂きました😆毎度、ありがとうございます😊助かりました‼️ 無理かと思った漁岳…🏔 無事に登頂出来て良かったー😆⤴️ 今日も良き山行になりました✨

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    テナヤ ブーツ Men's
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • モンベル(mont-bell)