里山/早麻山・鈴山(一関市大東町)

2021.03.24(水) 日帰り

DAY 1

二座目と三座目は大東町大原の手前から県道10号を北上して途中に右折して走行し駐車可能な箇所に止めてから登る・・・。 当初は別々に登る予定だったが地図を確認しているうちに尾根が繋がっているので周回できるのでは思い実行する。 鳥居をくぐり堀割状の参道を登り先ずは神社へ・・その先の早麻山へは数分で登頂・・その後、尾根伝いに藪山としては快適な道を歩いて鈴山へたどり着く。 鈴山の三角点を隈なく探しては見たが見つからず・・近くにあった杭を仮三角点とみなし証拠写真を撮る。 下山は往路をもどるor途中の交差路経由で下山することも考えたが頂上から直接下山した方が早いのではないかと思い杉植林内を経由して下山することにした・・林内は藪になっておらずスムーズに通過できその後は舗装路を歩いて駐車箇所へたどり着く。 ・県内の里山すべてを制覇している"あかりんさん"は別としてYAMAPでは初登頂記録と思われる。