美留和山 (弟子屈町)

2021.03.24(水) 日帰り

DAY 1

温泉富士と神の子池に行くつもりが、小清水町からの斜里岳もキレイだなぁと思っていたらいつの間にか川湯温泉に。ナビをセットせず走って道を曲がり損ねたようで、戻らずそこにある美留和山にプラン変更。 山へのアクセス道の雪もとけて林道手前の墓地まで車で行けました。林道を100m歩き森に入ると、鹿の足跡とフンが凄い凄い。ピンクテープも多めですが、人の足跡はあまり残っていません。鹿のトレースを行くと参考にした軌跡とずれました。登山道は無いので修正しながら最初のピークに。スノーシューは背負って来ましたが、使うことなくここでデポ。寝ている笹藪を踏み登ります。けっこう急で、これで頂上だと思いたいほど疲れましたが、その先にピークが。ここもいったん降りるしまた急でキツイ。 登っているときは木々に邪魔されますが、山頂からは360度の眺望。美羅尾山~辺計礼山が特に美しく、雄阿寒岳、硫黄山、藻琴山、摩周岳、西別岳もハッキリ。雪どけの畑も今だけ。登るなら笹藪も寝ている今でしょ。 笹藪の登りかたはよくわからず苦戦しました。雪もまだまだ残っているので下りはチェーンスパイク着用。急なだけあって、あっという間に下山。鹿のフンを踏みまくりでしたが、残雪がキレイにしてくれ終了。

活動の装備

Huawei P20 lite SIMフリースマートフォン
    冒険倶楽部 山菜取り・山歩き用 熊ベル 大
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M10 Mark2
  • パナソニック(Panasonic)
    G VARIO 45-200mm F4.0-5.6/MEGA O.I.S
  • サロモン(SALOMON)
    TRAILBLAZER 30
  • ミレー(MILLET)
    シャプアGTX
  • その他(Other)
    Unigear アイゼン 18本爪 チェーンスパイク 201ステンレス製 スノースパイク 凍結道路 雪山 登山 ハイキング 氷釣り 転倒防止 耐寒性 耐久性 収納袋付き 男女兼用
  • コロンビア(Columbia)
    ソックス
    デカ音緊急ホイッスル
    ROK straps BPストレッチストラップ
    トレッキングポールウォーキングポールラバーキャップバスケットスノーバスケットDA-1013(S2セット)
  • その他(Other)
    ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス LLサイズ