丹沢最高峰のガスガス蛭ヶ岳!

2015.06.20(土) 06:27 - 2015.06.20(土) 15:28
Tanzawasan (Kanagawa, Yamanashi)
最短ルートだという青根の登山口から蛭ヶ岳へ! 始めの沢沿いはいい雰囲気でしたが、全体的に湿っていてヒルがいそうな予感。 姫次までは休憩も短く、なるべく立ち止まらないようにしました(^_^;) 途中、数匹のヒルを確認。 途中からはガスって視界不良。 残念ながら山頂からの眺望もゼロでした(´ε`;) 富士山が見えないことはよくありますが、何も見えないのは初めての経験です。笑 1時間ほど山頂でのんびりし、下山開始! 下山し始めて間もなく、ガスが晴れて少し景色が見れました♪ やっぱり景色が見えると元気が出ますね(*´ω`*) 最後の最後でヒルが足に付いていましたが、15時半には下山完了◎ これくらいに下山できるのが理想ですね。 天気はいまいちだったけど、雨に降られることなく1日過ごせたので良しとします! でも、今度は絶対天気のいい時に!!笑 せっかくだから1泊で縦走でもしたいなぁ(((o(*゚▽゚*)o))) 6:31釜立林道ゲート⇒8:16青根分岐⇒9:00東海自然歩道最高標高地点⇒9:07姫次9:12⇒9:28原小屋平⇒10:47蛭ヶ岳12:05⇒13:05原小屋平⇒13:23姫次13:36⇒13:52八丁坂ノ頭分岐⇒15:12釜立林道出合⇒15:30釜立林道ゲート

6:15釜立林道ゲートに到着!ゲート手前を右に入り駐車しました🚗4台くらいの駐車スペースあり◎

八丁坂ノ頭分岐への分岐はパスして林道を進みます◎

登山道入口(๑•̀ㅂ•́)و✧右側には林道のゲートがあり、そちらでも先に進めそうです◎

入ってすぐ、いい感じの沢٩(๑´3`๑)۶きっと水量はいつもより多いでしょうね。

立派な橋。右には壊れた丸太橋が見えました。

一旦林道に出ますが、すぐに登山道へ(^-^)/レールは運搬用モノレールのものらしい。

しばらく沢の音を聞きながら歩きます♪

結構な急登💦

やがて大きなベンチが登場。ここから九十九折の急登が始まります(;´Д`)

ちょっとガスってきたけど、これはこれでいい雰囲気♪

でも、視界は不良。開けているようだけど、ここからは何が見えたんでしょうね。笑

整備された木道。

ハコネウツギもガス効果でやわらかな雰囲気に♪

急にパッと視界がクリアになりました!!\(◎o◎)/

東海自然歩道最高標高地点《1,433m》

9:08姫次。大きなベンチが3つありました◎天気が良ければここからも富士山が見える模様。

一旦、結構下ります(ノД`)あぁ、もったいない。笑

今日の先行者は獣さんのみ!

フタリシズカ。まだたくさん咲いてました♪

水滴がキラキラ✨

長ーい階段を登りきると

きっと景色に癒されるはず(#・∀・)

ここはガスって先が見えないくらいの方がよかったような(ノ´∀`*)

派手に崩れていました。

かわいらしい花♪

淵の色が違っておもしろい花のような葉っぱ♪

階段は続くよどこまでも(´ε`;)

ここも崩れてますがグルッと回って向こうの尾根に出ます!

サラサドウダン

あと400m!正面が山頂なのかな?

山頂の小屋が見えてきました♪

蛭ヶ岳《1,672.7m》丹沢最高峰であり、神奈川県の最高峰ですヾ(*´∀`*)ノ

結構大きな山小屋。お手洗いは小屋の中(200円)何か買ったりすれば無料◎

360°の眺望らしいのですが、眺望って何でしょう(*゚∀゚)

下り始めたら雲が晴れたし(✽ ゚д゚ ✽)初めての眺望です。笑

山頂から見たかったなー。

23枚目と同じ場所ですが、別世界!

ヒルのいない時期はここでくつろぐのもありかも◎水場がどこかにあるみたいです。

行きと帰りで全然違う風景が楽しめちゃった!(ポジティブに。笑)

階段を上りきれば

13:23姫次。ここはほぼ同じ風景。

13:52八丁坂ノ頭分岐。帰りはコチラへ(๑•̀ㅂ•́)و✧

青々とした道をどんどん下ります!

こちらのルートはモノレールと並行。

手入れの行き届いた林を抜ければ間もなく林道に到着♪

こいつが噂のヤマビル( •̀ㅁ•́;)足を止めるとこちらに向かってきました。

あとは舗装された林道を400mほど下ればゴール♪ここまでくればヒルの心配もないよねーって足元を確認したら

ヒルがいましたΣ(゚Д゚)きっとさっき違うヒルに気を取られていた隙に登ったんでしょうね。危ない(;´д`)