高宕山 (三分で道迷い、三秒で滑落?)

2015.06.20(土) 12:44 - 2015.06.20(土) 18:45
《iPhoneの位置情報をONし忘れていた為、軌跡は途中からです。》 YAMAPのご縁で、 同じ房総半島の山歩きをされるTakuさんと高宕山へ^^ Takuさんはカメラを抱え、私は犬を抱えているというコブ付き同志。 いつも早出されるTakuさんに、時間を合わせてもらっての昼出発。 6月の房総低山かなりの蒸し暑さと不快感と覚悟していたのに、この日はまるで世間でいう爽やかな5月の風が吹く最高の山日和!? Takuさんの 日頃の良い行い にあやからせてもらったかな。(*^^*) 房総の山、この時期でもまだまだ楽しめます♪ 苔に萌え萌えでカメラを構えるTakuさんと相変わらずマイペースな愛犬に癒されながら、楽しく歩きました。 三郡山までの郡界尾根、 この季節はどうだろう??と 分岐から15分程様子を見に行こう! と、歩き出したら… たった三分で『これはどっちだ?』と道迷いで大爆笑。 奥の方は藪で大変だと思うのですが、最近もまだまだ歩いている方がいらっしゃる様子が感じられ、 冬まで待たなくても歩けるかな?歩いてもいいかな?でした。 冒険心がそそられる房総らしい道です♪ 山頂で心地よい風を感じながらティータイムをとり、 高宕観音経由で石射太郎山方面へ。 途中の高宕観音の上、 天空のテラス への案内標識が無くなっていました。 危険なので撤去されたのでしょうか?? Takuさんと一緒ですし、気をつけながらロープを頼りに寄り道♪ ここを切り拓いてくれた方に感謝。 房総の低山、こんなに楽しく素晴らしい! 景色に見惚れてふんわりしていたら、 同じく景色に釣られてフワフワと崖の先まで歩いてしまった愛犬が 『崖っぷち犬 』 (←覚えてますか?) になっているではありませんか!!! 無我夢中で鷲掴みして、Takuさんとバケツリレー的にすくいあげました。 あと三秒遅れてたら、愛犬は滑落してたかと思います。 油断と過信は禁物ですね。 色々やらかす愛犬と私コンビ、初対面のTakuさんの前でも早速やらかした感が。。^^; ですが、 Takuさんも程よく足を泥に埋めてくれたり、登りが無いね(楽勝ですね)的な発言のあとに急登の洗礼を受けていたり、 やらかし度的にはドロー。 (draw?泥〜?笑) 日も長く、樹々の間から夕陽を眺めつつ下山する 新発見の多い楽しい山歩きになりました。 千葉の低山は奥が深くてとっても楽しいですね!^^ Takuさんの美しい写真の山行記録はこちらです。 ↓ https://yamap.co.jp/sp/activity/103596

写真

貴女はこれが何に見えますか?
どら焼き? パンケーキ?

(どら焼き=昭和生まれ・パンケーキ=平成生まれ)

貴女はこれが何に見えますか? どら焼き? パンケーキ? (どら焼き=昭和生まれ・パンケーキ=平成生まれ)

たぶん、松ぼっくり!という事が判明。

たぶん、松ぼっくり!という事が判明。

キラキラなお二人さん。

キラキラなお二人さん。

セレブ感漂う蝸牛?

セレブ感漂う蝸牛?

キノコ観察の山道^^

キノコ観察の山道^^

何度みても可愛らしい道標。陶製のものなど、凝ってます。

何度みても可愛らしい道標。陶製のものなど、凝ってます。

郡界尾根はワクワクどきどきアドベンチャー\(^o^)/

郡界尾根はワクワクどきどきアドベンチャー\(^o^)/

高宕山頂直下にこんな所が!
興奮してしまいました。

高宕山頂直下にこんな所が! 興奮してしまいました。

この後、崖から落ちそうになる愛犬

この後、崖から落ちそうになる愛犬

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。