塔ノ岳:ヤビツ峠ピストン

2015.06.20(土) 日帰り

DAY 1

[神奈川県・丹沢] (東名高速道路)~秦野中井IC~ヤビツ峠駐車場~二ノ塔~三ノ塔~烏尾山~行者ヶ岳~新大日~塔ノ岳 ~同じ道を戻る~湯花楽秦野店~秦野中井IC~(東名高速道路) この時期の丹沢はヒルが嫌で敬遠していたのですが、ヒル下がりのジョニーを足元に噴霧しまくり、手元にヒルをつまむためだけに100均で買ったピンセットと、ヒル殺害用の消毒エタノールを常備する完全武装でいざ突撃。結果、ヒルには一度も食いつかれるどころか見ることもなく下山することができました。大げさに考えすぎだったのだろうか… 山はしばらくご無沙汰&絶賛運動不足な60代の父を連れて行ったためか、予定時間を大幅に過ぎ、なんと下山まで12時間もかかってしまいました 汗 早めの時間に歩き始めたことと、夏至の近くで日没が遅かったのでギリギリ暗くなる前に下山できたこと、万が一暗くなっても最後は舗装路なので最悪ヘッデンでなんとかなるコースだったので良かったですが、一時は途中下山も考えました。 それでも、息も絶え絶え山頂に立てたのは父も嬉しかったようなのでよかったです。 登り始めはよく晴れていたのに、すぐガスがかかってしまい、最後までガスに包まれ残念ながら眺望には恵まれませんでした。でも、ガスに包まれた光景もなかなか幻想的で、これはこれで良いときに行けたと思っています。 写真には撮れませんでしたが、鹿にも2度ほど出会えました。 普段は平日に山に行くので週末登山は久しぶりで、たくさんの人がいる山は新鮮でした。オシャレ山ボーイがかなりいたのにちょっとびっくり。(山ガールはわりと見ますが) 適度な急登とアップダウン、ガレ場、鎖場や岩場、木道や階段、そして変化に富んだ植物など、今まで登ったなかでもかなり気に入り、家からも遠くないので今後何度も訪れたいです。車なら下山後に湯花楽に立ち寄れるのもいいですね。湯花楽の寝れるサウナと炭酸湯は翌日の疲れがかなり解消されてスッキリ。 山行は良いのですが、問題はヤビツ峠までの峠道の運転。くねくねしているだけならともかく、鬱蒼としていて昼間でも薄暗く、もちろん街灯などはありません。道は対向車とすれ違えないほど細い箇所が多く、おまけに先が見えないのにカーブミラーがないところも多々。行きも帰りも一番緊張した箇所でした。 更にヤビツ峠は車上荒らしも多いらしく…長時間停めっぱなしだったのに、よく被害に遭わなかったなと 汗 どうやら走り屋のメッカでもあるようなので、次は大倉から三ノ塔尾根で行こうかなと考えています。

活動の装備

• ローバー(LOWA)
    LOWA MELINA GTX WXL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    W TELLUS 28
    MAGICMOUNTAIN ペアーライト MP201W
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X STABILYX(スタビライクス) ロング
  • その他(Other)
    POLEWARDS(ポールワーズ) ALLROUND CONVERTIBLE CARGO PNT W’S
    CROSSPRO(クロスプロ) 世界名山シリーズ インド柄ソックス
    Princetontec(プリンストンテック) Fuel FUEL70-GN
    TORQUE G01
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRW-3000-9BJF
  • プラティパス(Platypus)
    platypus(プラティパス) ビッグジップLP 2リットル
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークックNS・ソロセットM
    SEA TO SUMMIT X-カップ
  • エムエスアール(MSR)
    フォルディング ユテンシル フォーク
  • キヤノン(Canon)
    EOS Kiss X7
    SWANS Dee-I GW-3701 BK-BR
  • シルバ(SILVA)
    レンジャー
  • バーグハウス(berghaus)
    ヴェイパー ロングスリーブ ジップ ベースレイヤー
    VALPAROLA SS VEST
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    トレッキング ハイベント ミッド ゲイター
  • バーグハウス(berghaus)
    LIGHT TREKKING FINGERLESS GLOVE