2021年3月、冬型明けの唐松岳

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

⠀ しばらく前に唐松岳に行きまして 遅くなりましたが記録をアップします (メジャールートなんで「急いでアップする必要も無かろう」と、ノンビリしちゃいました😆) 今回のポイントは 天気予報と睨めっこしつつ チームで話し合って決めた山行ってこと ・ 【登山前日まで】 3/23ピンポイント日帰りで ストレスをたくさん抱えたパパ友2人と 雪山登山に行く計画を立てていた 元々の計画では 白毛門または谷川岳西黒尾根だった そもそも3月下旬での計画なので 雪質はかなり悪いだろうから 雪が締まっている時間帯に距離を稼ごうと ナイトハイク覚悟で計画を立てる が…それ以上に温暖な気候により 想定以上に融雪が進んでいる印象を受けており とりわけ白毛門に関しては 「登りにくい」とか 「クラックが危なかった」という声もチラホラ聞くようになる ⠀ 白毛門は南に面した尾根ルートで 西黒尾根は東に面した尾根ルート どちらのルートにせよ 日当たりが良い上に 標高も緯度も大したことはないため 融雪の進み具合によっては クラックにはまったり 雪庇ごと滑落のリスクが想定される そこで代替案として 「手軽に日帰り雪山を楽しめる山」 「標高がそれなりに高く雪の状態が良さそうな山」を私から提案し、皆で検討して、 結果的に唐松岳または天狗岳が候補となる 「天狗岳も捨てがたいが、やはり真っ白な雪山に行きたいね」ということで 「天候が良ければ、ぜひとも唐松岳でアルペン風景を堪能しよう」と相成る 【登山前日】 北アルプス北部は強い冬型の気圧配置となり、40センチ程度の積雪と風速20m程度の強風で、真冬の様子… 翌日の唐松岳界隈の天気予報では、一応晴れるものの、気温マイナス10度、風速15mというなかなか過酷な条件… この状況で考えられるリスクを洗い出しメンバーに伝え、「本当に唐松岳に行きたいのか」と問うと… 1人は「行きます」と即答 そして、もう1人は迷っていた なぜなら、 4年前の積雪期 強風唐松岳の洗礼を受け撤退経験があり、 その厳しさを目の当たりにしていたからだ だから 「吹きっさらしの稜線歩きではなくて 樹林帯もある天狗岳にした方がよいのでは?」 というご意見なのである 至極、合理的なご意見である しかしながら 八ヶ岳界隈もやはり低温かつ強風予報なのであった あらゆるリスクを削り取るならば もはや「雪山には行かない」と 判断せざるを得ない状況… そこで私からは 「これは価値判断だと思います。」 「安全を大前提として、撤退覚悟で、行きたい山に行ってみるか。」 「または、それを諦め、必ず登頂できそうな山へ行くか。」 と申し上げたところ… 「じゃあ、ヤバいと判断したら撤退するつもりで、唐松岳に行ってみましょう!やっぱり、真っ白なアルペン風景を見たいや!」と三者の意見が一致した 【登山当日】 1人は初アイゼン・トレに… 1人は4年越しのリベンジに… 自分は痛めた腰のリハビリに… ⠀ それぞれの思いを秘め ひたすら登り 時々撮影し合う 当日は予報通りの低温・強風で 登り始めから山頂直下まで 終始冷たい爆風を受け続けた ⠀ 途中で引き返す人も多く 山頂では我々3人だけ… ⠀ 4年越しのリベンジを果たしたパパ友は 「ヤバい、泣きそう…」と ⠀ ゴーグルしていたので 本当に泣いたのかは分からないが ⠀ 山頂だけ僅かに風が止んで まるでリベンジ成功を祝っているかのよう ⠀ 山の神は 確かにいるのかも知れないね ⠀ リベンジおめでとう いい顔してたよ いろいろ話し合って決めた山行 結果論に過ぎないが 無事最高の山行ができた