【門司①・小倉①】嗚呼、懐かしの戸ノ上山

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1

休暇で家族もおらず、中学生を最後に登っことがなかった戸ノ上山へ。 戸ノ上山は、祖母、家族、部活の仲間達とよく登った思い出の山⛰ 【駐車場】 🅿️戸ノ上神社⛩の駐車場に駐めて、出発進行。 【戸ノ上山】 登山口に着いた時、なんだかとても懐かしい気がしましたが、登り進める山道は整備されており、昔の記憶はあまり甦えって来ませんでした。昔あった眺望、水飲み場が無い・・・ 山頂からの眺望も、天気が良かったにもかかわらず、PM2.5の影響かあまり良くありません。 気を取り直して、レッゴー。 【大台ヶ原・谷山・冨野山・足立山(霧ヶ岳)・妙見山・小文字山】 未踏の地でワクワク、ドキドキ。道は整備されており、どこからでも景色が望める最高のロケーション。 PM2.5さえ無ければベストでしたが。 しかし、最近走行6kmを過ぎると、突然痛くなる膝。そして痛みは増すばかり。 小文字山に着く頃には、ちょうど日没18時半。綺麗な景色。悠長に写真を撮っている場合ではありません。ふと我に帰ると、膝は痛いし、ヘッデンはありません。 迫り来る闇に怯えつつ、這う這うの体で下山。何とか間に合った。 ありがとうございます😭 霞んでいない時に、リベンジしよう。