絶景!無事下山! すべてに感謝😘 ❄️樹氷の鉢伏山~こつぶり山~護摩堂山周回

2021.03.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ゆみりんより登山日の一日前という急なお誘い。Mさんの前日と当日の天気予報、気温予測、風力予測で今季最後の絶景の雪山チャンスかもと言われ、何としても都合をつけて参加することにする。 しかし、色々あって、睡眠時間3時間😫 今までにない寝不足。無理はしないということを肝に命じて登山口に立つことになった。 初めての取立山~鉢伏山~護摩堂山周回😉 予測通り新雪、終始青空、穏やかな風にめぐまれ無事取立山まで登頂。それからの稜線が絶景。この日は白山はもちろん、まわりの山々が綺麗に見え、来てよかったと二人に感謝。さらに鉢伏山手前から木々に白いもの。霧氷だ🥰 初めての光景。素晴らしく美しい異空間に感動したのは言うまでもない。大長まで行けたらという目標もこの鉢伏山の絶景空間にとどまることを選び、贅沢な時間をすごした。 それからは、こつぶり山に登頂。テン泊するMさんを残し、取立山へ戻って下山か、護摩堂山経由で下山かを迷うが、偶然登ってきた二人の女性と護摩堂山方面へ下ることを選択。この日は新雪に加え、雪融けもすすんでいて、コースをとるのが難しい状態だった。この方たちのおかげで、下山ルートを間違わず、夕刻までに下山出来た。 素晴らしい絶景を堪能できたのは奇跡ではない。天気とその時の状態を見極めてくれた同行の二人のおかげ。 また、無事に下山できたのは、初めてのコースでも地図を的確に読みとることができたあの二人の女性の判断力。感謝です。 冬山は未熟な私にとってまだまだ、油断してはいけない領域であると知った、今回。 すべてのことに感謝して、あの素晴らしい空間をしばし瞼にやきつけておこう✨

取立山 無事駐車場まで2㎞ほど歩き到着。
雪山の美しさ、怖さを知りました。
ありがとうございました🙏
無事駐車場まで2㎞ほど歩き到着。 雪山の美しさ、怖さを知りました。 自分たちの力量を知り、甘くみず、ちゃんと準備して雪山に入らなければ、と思いました。 体調も悪くならず、怪我もせず無事に下山できたことに感謝です。 無事に下山できたからこそ、鉢伏山までの絶景、樹氷の美しさが、素敵な思い出となって、心に残るのです。 ありがとうございました🙏