春の妖精を求めて

2021.03.23(火) 日帰り

DAY 1
3 時間

ガイドの先輩と、大型車の(私にとっては( ̄▽ ̄;))運転の練習を兼ねて、福井の山へ。 福井の山なんて登ったことがないので、私が持ってる情報は皆無。ガイドの先輩はさすが良い山を知っていて、この天子山では早春の珍しい花が見られるという。わくわく。 登り始める前に登山口にて早速花を発見。 また道中も、目を皿のようにして花を探す。いちいち、BIOMを使って名前を確認・記録。 この山は樹林帯の上が、ススキなどの草地になっていて、まぁ、登りにくいし、木が横に生えて登山道をふさいでいるので、ルートが分かりにくい。上部にいくと、ガレ場も出てくる。山登りとして楽しいかと言われると、うーん。。 しかし、眺めは素晴らしい。背後には荒島岳の雄姿が。山頂からは白山や経ヶ岳、越前甲(越前大日山)も。 この越前甲は最近ルートができて、比較的山頂近くまで車でいけるとか。いつか行ってみたい。 山頂から縦走する予定だったが、思いのほか藪が深く、とても進めないし、お客さんを連れていくこともない。 ということで、急遽予定変更。この日2座目の山に行ってみることになった。