石割岳とカラ迫岳の違いはなんだろう?(自分なりの考察)

2021.03.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

2.5km

のぼり

224m

くだり

225m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
24
距離
2.5 km
のぼり / くだり
224 / 225 m
1 38

活動詳細

すべて見る

可愛らしいカラ迫岳の春のお花畑を楽しんだ後は石割岳へ山桜の様子を見に行った。 石割岳が見える憩いの森展望駐車場に車を停めて登山口へ向かう。登山口からの斜面には山桜が植林されている。 そこへソロの男性が下山してきたので思いきって話しかけた。 「山桜はまだこれからですよね?」 男性,足を止めてくださって 「山頂ですこーし咲いてるのもあったけどここら辺はまーだまだこれからよ。この辺りは北側で陽当たり悪いからね。こないだまで雪残っとった位だしね。」 来月になってからやろうね~と男性はおりていった.おそらく近所にお住まいなのだろう. 午後の太陽は西へ傾いている。駆け足で行けば石割岳山頂まで行けそうだが,ここは写真撮影を楽しもう、山頂はこだわらず行けるところまでとした。 山桜植林地帯とツツジ群落を過ぎ、5合目の標識がある二つの道の合流点にさしかかる.ここから山頂に向かう道は苔むし石畳ロードに変わる.石割岳お楽しみ登山道だ。 六合目から7合目の間まで行き引き返すことにした. 次は山桜の開花の頃を狙って歩こうと思っています. ヤマップでの石割岳の登山日記の数は年間通してカラ迫岳より少ないが、=人気がない、というわけではない。 わたしなりの考察。 石割岳の登山者はおそらく年配の方が多いのと、ご近所の方が多そう。 ご近所さんならわざわざ山のアプリを起動しないだろう。それと石割岳はカラ迫岳みたいにシロバナネコノメソウやサバノオの花の群生地はなさそう。 カラ迫岳はお花目的の登山者は多いが、石割岳へは花目的の「よそ者」は数多く来なく、地元の人達が気軽に散歩にやってくる山なのかなと思った。 まだ石割岳には二度しか足を運んでないな、出会った人達に話を聞くと「山桜の時期に二回は登る」「山桜はもーちょい先だなぁ」と山桜を楽しみにしてるご近所さんばかりのようなのだ。 ヤマップの投稿数が多い=人気あり というわけではなさそう。 2021春のテーマ 山桜開花まで石割岳の追っかけ♥️ 頑張りまーーーす。

石割岳・平野岳 憩いの森展望駐車場に到着.荷物を減らしてお茶とお菓子少々だけにして散策に.
憩いの森展望駐車場に到着.荷物を減らしてお茶とお菓子少々だけにして散策に.
石割岳・平野岳 桜と石割岳..
桜と石割岳..
石割岳・平野岳 石割登山道標識からすぐの山桜植林地帯.
石割登山道標識からすぐの山桜植林地帯.
石割岳・平野岳 山桜は葉と花が同時に開くらしい.葉っぱが出かけているのか?
山桜は葉と花が同時に開くらしい.葉っぱが出かけているのか?
石割岳・平野岳 白い桜の花がぽつぽつ
白い桜の花がぽつぽつ
石割岳・平野岳 ほとんどの木はまだ葉もでていない様子
ほとんどの木はまだ葉もでていない様子
石割岳・平野岳 来月上旬にまた来ようかな?
来月上旬にまた来ようかな?
石割岳・平野岳 馬酔木はまだ咲いていた
馬酔木はまだ咲いていた
石割岳・平野岳 ピンクの馬酔木はおわりかけ
ピンクの馬酔木はおわりかけ
石割岳・平野岳 前回より春が近づいてきている
前回より春が近づいてきている
石割岳・平野岳 苔むした岩があちこちゴロゴロ
苔むした岩があちこちゴロゴロ
石割岳・平野岳 いい登山道だ
いい登山道だ
石割岳・平野岳 タイマーで後ろ姿撮影.
もっときれいな場所を選べばよかった
タイマーで後ろ姿撮影. もっときれいな場所を選べばよかった
石割岳・平野岳 二つの登山道が合流する五合目.
二つの登山道が合流する五合目.
石割岳・平野岳 石畳の道に変わる
石畳の道に変わる
石割岳・平野岳 この辺はごろごろして歩きにくいが,雰囲気はいい.苔むした岩が美しい.
この辺はごろごろして歩きにくいが,雰囲気はいい.苔むした岩が美しい.
石割岳・平野岳 苔がイキイキ,春の訪れを喜んでいる
苔がイキイキ,春の訪れを喜んでいる
石割岳・平野岳 ピン!と上を向いて新芽を開こうとしている.
ピン!と上を向いて新芽を開こうとしている.
石割岳・平野岳 ホウノキの葉と実
ホウノキの葉と実
石割岳・平野岳 同じような写真をたつい何枚も撮影してしまう.
同じような写真をたつい何枚も撮影してしまう.
石割岳・平野岳 足元注意の札
足元注意の札
石割岳・平野岳 ここらへんで引き返すことにした.
ここらへんで引き返すことにした.
石割岳・平野岳 木の皮が剥けてしまった巨木.
木の皮が剥けてしまった巨木.
石割岳・平野岳 道の真ん中に大きな岩が落ちてきている.皆さんのレポで見かけました.
道の真ん中に大きな岩が落ちてきている.皆さんのレポで見かけました.
石割岳・平野岳 モミジの幼葉がこれから大きくなろうとしている
モミジの幼葉がこれから大きくなろうとしている
石割岳・平野岳 ゼンマイくるくるが頭をもたげてきた.
ゼンマイくるくるが頭をもたげてきた.
石割岳・平野岳 日当たりのいい箇所に菫がちらほら
日当たりのいい箇所に菫がちらほら
石割岳・平野岳 色合いは紫ががって春霞色
色合いは紫ががって春霞色
石割岳・平野岳 山桜はこれからかな?
山桜はこれからかな?
石割岳・平野岳 まだ開花していないがこれから咲くぞ~という力を蓄えていのを感じる
まだ開花していないがこれから咲くぞ~という力を蓄えていのを感じる
石割岳・平野岳 西日が当たってきれいだ
西日が当たってきれいだ
石割岳・平野岳 ヤマルリソウ発見!
みんな色合いが異なって見える.
ヤマルリソウ発見! みんな色合いが異なって見える.
石割岳・平野岳 駐車場にかえってきた.
駐車場にかえってきた.
石割岳・平野岳 十篭に入る手前のわたしが勝手に決めたスポット.
十篭に入る手前のわたしが勝手に決めたスポット.

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。